お知らせ

2月の園だより

寒い日が続いていますが、玄関前のプランターに植えているチューリップが芽を出したり、保育室で育てているヒヤシンスが小さな花をつけたりしていく様子を見て、少しずつ春の訪れを感じています。あっという間に今年度も残り2か月となりましたが、子どもたちが楽しく過ごせるよう様々な活動を考えていきたいと思います!

~今月の予定~

1日(火)避難訓練

2日(水)にじ・ほし組懇談会(中止)

3日(木)豆まき

4日(金)つき組懇談会(中止)

7日(月)くも組懇談会(中止)

8日(火)かぜ組懇談会(中止)

9日(水)そら組懇談会(中止)

25日(金)誕生会

 

~お知らせ・お願い~

・爪が長いと怪我の原因となりますので、こまめに確認し、短く切ってやすりがけを行って下さい。

・肌が乾燥しているお子様が増えているので、ご家庭で保湿をお願い致します。

・家庭から履いてくるオムツにも忘れずに記名をお願い致します。

・緊急連絡先に職場の電話番号が記載されている場合、職場へ連絡をする可能性がある為、保護者の方がお休みの場合は連絡帳や口頭でその旨をお伝えください。又、その際は8:30~16:30までの利用となります。ご了承下さい。

・安全の為、フード付きの衣服、手が隠れる程のオーバーサイズの衣服の着用はお控え下さい。

~各クラスの様子~

<にじ組>

年末年始休みは家族で和やかに過ごしていた様子で、にじ組3人は喃語や発語が増えました。お友達に一生懸命話している可愛い姿が見られます。絵本を見る事も大好きなので、言葉をはっきり伝えながら色々な絵本を沢山読みたいと思います。2月の節分へ向けて、豆まきや鬼のパンツの歌を振付をしながら楽しみ、歌っています。寒さも本番ですが、冬に負けず天気のいい日は園庭遊びや散歩に行き、戸外活動を楽しみたいです。

 

<ほし組>

伝承遊び週間では、ビニール袋に好きな模様を描き、凧を作りました。タコ糸をしっかりと握り、高く上げようと走る姿がとても可愛らしかったです。友達同士の会話が増え、ままごとやブロックでの車や家作りを一緒に楽しむ姿が見られるようになり、より遊びの幅が広がってきました。今月も色付き氷を作ったり霜柱を探して踏んだり、思い切り楽しみたいと思います。

<つき組>

つき組は初めて折り紙の一回折りに挑戦しました。端と端を真剣な表情で一生懸命合わせて折り、可愛いトラさんが完成し、見て見て!と嬉しそうに見せてくれました。伝承遊び週間にはコマを回したり、紙風船を手の平で宙に浮かべたりしてお友達と一緒に楽しみました。2月も天気の良い日にはお散歩に出掛けて、沢山体を動かして遊びたいと思います。

 

<くも組>

今年は雪が降り、友達と雪合戦をしたり雪でおままごとをしたりと冬らしい遊びを楽しむ事が出来ました。1月から給食中の箸の使用を始め、嬉しそうにリュックから取り出し、周りの友達と見せ合う姿が恒例となっています。「お家で持ち方を教えてもらったんだ~」と自分で持ち方を思い出しながら一生懸命取り組んでいる姿を見て、成長を感じました。2月も先月に引き続き、自分から挨拶をしたり、身の回りの整理整頓を意識したりしながら憧れのかぜ組さんに近づけるよう、頑張ります!

 

<かぜ組>

先日雪が降った日にはみんなで雪遊びを楽しみ、「まだ遊びたいな」と素敵な体験が出来ました。伝承遊び週間にはこまや凧を作り、自分で作り上げた物で遊ぶ事を楽しみました!友達同士の会話の中で自分の気持ちが上手く伝わらずトラブルになる事もありますが、落ち着いて話し合い、お互いの気持ちを伝え合う事で解決出来るようにしています。進級へ向けて身の回りの事を自分で行い、行動出来るようにしたいです。

 

<そら組>

今年の冬は雪が降り、みんなで雪遊びをしたり氷の実験をしたりと大喜びで楽しむ事が出来ました。伝承遊びではビニールに絵を描いた凧が高く上がり、嬉しそうな笑顔が見られました。又、みんなですごろくを囲んで遊び盛り上がり、お正月の雰囲気を味わいました。先日3色食品群に触れ、食材の栄養を意識して食べる事を楽しんでいます。卒園まで、残り2か月となりました。小学校へ行く意識が出てきたようです。生活習慣等、細かい所で就学を意識出来るように声を掛けていきたいです。

 

~寒さに負けず・・・戸外遊びを楽しんでいます!~

<にじ組>

 

 

 

 

 

秘密基地、発見!!

 

<ほし組>

 

 

 

 

 

みんなで揃って、はいチーズ♪

<つき組>

 

 

 

 

 

お茶を飲んで、ホッと一息・・・

<くも組>

 

 

 

 

 

初めての崖上りに挑戦中♪

<かぜ組>

 

 

 

 

 

年下のお友達をしっかりリードしてくれています。

<そら組>

 

 

 

 

 

少し難しい竹馬も、お友達と協力しながら取り組んでいます!