お知らせ

1月園だより

新年あけましておめでとうございます。本年もフレール保育園の子ども達、そして保護者の皆様にとって素敵な一年になりますようにお祈り申し上げます。昨年は、新型コロナウイルスの感染予防をしっかりと行いながら、夕涼み会を始めとし、運動会や表現発表会など保護者の皆様も参加して頂いて行事を開催する事が出来、一歩前進!楽しい思い出を作れた一年となりました。まだまだ油断はできない状況ですが、今年も職員一丸となって、コロナウイルスに負けず、保護者の皆様と共に子ども達が楽しい園生活を送れるよう力を合わせていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

~今月の予定~

4日(火)~11日(火) 伝承遊び週間

14日(金) 避難訓練

26日(水) 不審者侵入訓練

28日(金) 誕生会

~お知らせとお願い~

・登園時間は9時までとなっております。午前間食や主活動に影響が出る為、時間を過ぎる場合は必ずご連絡をお願いします。又、予定降園時間を過ぎる場合にも子ども達がお迎えを楽しみに準備をして待っている為、同様にご連絡頂けますようお願いします

・(ほし組)トイレに行った際、汚れていないオムツを再度履く事があります。ご家庭より履いてくるオムツにも記名をお願いします

・(幼児)連絡帳の確認をした際、既読を示すサインをお書き下さい

・テレワークの際の利用時間は通勤時間を除いたお時間にご協力下さい

・保護者の方がお休みの際に、やむを得ずお子様を預ける場合は職員にお声掛け頂いた上8時30分~16時30分までの利用時間となっています。16時30分までに降園できるようにお願いします

〇各クラスより

(にじ)

幼児クラスの表現発表会を興味深そうに見ていたり、サンタさん登場のお楽しみ会に参加したり楽しい年末を過ごしました。言葉も増えて、少しずつ会話が成り立ち成長を感じます。これから寒い日が続き雪が降るかもしれません。バケツに水を張り氷を作ったり、冬ならではの経験や体験を楽しみたいと思います。寒さに負けず外遊びもしたいと思います。

(ほし)

先月の後半から「おしょうがつ」の歌をクラスで歌っていますが、ご家庭でも楽しまれていますでしょうか?

歌が大好きなほし組、去年は身振り手振りが中心でしたが最近は口ずさんで歌う姿が見られるようになりました。朝の会や帰りの会では、曲をリクエストしてくれることも多いです。今月は凧揚げやコマ回し等の伝承遊びを楽しんだり、戸外で霜を踏んだりして冬を感じたいと思います。

(つき)

先月から進級に向けて、朝の会、帰りの会を立って行うようになりました。保育士が「ピンクの線に並ぼうね」と言うと、きちんと椅子をしまい線の所まで行きお友達とくっついて並ぶ姿はとても可愛らしく、保育士もいつも笑顔になります。先日、初めて〝ケンカ″をしました。その場で自分の思いを伝え合い、悔しい思いがありながらも納得して次の活動に移る事が出来ました。生活面はもちろん、友達とのやり取りの中での葛藤など色々な事を経験して心身共に成長していってほしいと思っています

(くも)

本格的に寒さが厳しくなってきましたが、くも組のみんなは毎日元気いっぱいに登園しています!表現発表会では、大勢の人の前で発表する楽しさや役への愛着を感じる事が出来ました。散歩先では枯葉や霜柱等、冬の自然に触れたりツリーやサンタクロースの製作を通してクリスマスの楽しさを感じたり、この時期らしい活動を楽しんでいます。1月からは、進級へ向けて自ら進んで挨拶したり、場に合わせた声の大きさを意識したりしながら、もう一歩お兄さんお姉さんになれるようにしていきたいです!

(かぜ)

表現発表会を終えて、また一つ自信に繋がったようで「楽しかったね!」「○○役をしたんだよ」と話す姿が見られます。又、お友達と遊んでいる中で自分の気持ちを伝えたり相手の気持ちを考えたりしようとする姿が見られるようになりました。その場に合った言葉の使い方を伝えていきたいと思います。寒い日が続きますが沢山体を動かして乗り越えていきたいです。

(そら)

表現発表会やお楽しみ会でのハンドベル演奏を通し、お友達と協力して一つのものを作り上げる達成感や充実感を味わう事が出来ました。先日、クラスでお箸のマナーについてお話をすると予想よりも興味を持って聞いていた子ども達。保育室に掲示してある箸のマナーについてのイラストを見ながら「いけない事だけど、弾き箸ってすごいよね!」と友達同士で笑いながら話す姿が見られ、意外な点に感心する子ども達の姿が面白いです。今月はかるたや年賀状ごっこなどの遊びを通し、文字や数に親しんだり、寒さに負けず戸外で元気に遊びたいです!

~各クラスで人気の絵本を紹介します!~あたたかいお部屋で、絵本タイムはいかかですか?

にじ組「だるまさんが」

 

 

 

 

 

だるまさんの真似っこ!

ほし組「のりものどんなおと?」

 

 

 

 

 

どんな音が聞こえてくるかな?

つき組「おやすみゴリラくん」

 

 

 

 

 

お昼寝前の絵本タイムといえばコレ!みんなゴリラくんのようにスヤスヤ眠ります。

くも組「おばけのきもだめし」

 

 

 

 

 

「で、でた~!」と大盛り上がりです!

かぜ組「パンどろぼう」

 

 

 

 

 

この場面になると、毎回大笑いしています

そら組「こんなとき、きみならどうする?」

 

 

 

 

 

 

「お手伝いロボットが入っているかも!」などなど

アイデアや意見を出し合い、お友達と楽しんでみています