お知らせ, 保育のようす

9月 園だより

今年の夏は気温が高く、戸外での水遊びは難しい日もありましたが、子ども達は保育室の中で水に触れたり、氷遊びをしたりとこの季節ならではの活動を楽しみました。

9月は暑さによる疲れや、生活リズムの乱れにより体調を崩しやすくなるので気を付けて過ごしたいと思います!

 

~今月の行事~

1日(木)防災引き取り訓練

2日(金)プール閉い

5日(月)~6日(火)にじ組保育参観

7日(水)~12日(月)ほし組保育参観

12日(月)~16日(金)つき組保育参観

20日(火)避難訓練

27日(火)誕生会

29日(木)おはなし会

 

~お知らせ・お願い~

・9月より、靴下入れを変更します。

・9/2(金)のプール閉まいの会をもって水着を着ての水遊びは終了しますが、それ以降も気温の高い日は衣服での水遊びやシャワーを行う事があります。引き続き、バスタオルや予備の着替えの準備をお願い致します。

 

~各クラスより~

<にじ組>

にじ組3名、それぞれ楽しい夏休みを過ごしたようです。休み明けにはちょっぴり成長した姿が見られました。動く事が大好きなにじ組3人なので、一緒に手を繋いで歩いたり、ちょっと走ったり、はいはいしたりと沢山体を動かして遊びたいと思います。指差ししながら喃語や声を出しているので、いっぱい応えて会話?も楽しみたいと思います。

 

<ほし組>

一語文から二語文へ、二語文をお話ししていたお友達は三語文へと言葉が出始め、話す事が上手になってきたほし組の子ども達。お友達とやり取りする事が楽しくなってきた様子で、朝に登園するお友達と顔を合わせると「〇〇ちゃん!」と嬉しそうにドアの所で迎えてくれるようになりました。先月は顔に水が掛かってもへっちゃらな様子で思う存分水遊びを楽しんだり、氷遊びやハンドペィンティング、そら組さんのスライムに触れて夏らしい様々な感触遊びを楽しみました。今月は少し涼しくなったら戸外遊びや散歩に沢山出掛けて体を動かしたり、少しずつ公園まで保育士と手を繋いで歩く練習も始めていきたいです。

 

<つき組>

どんどんと体力がついてきています。体操3曲+リズム遊びをして保育士はへとへとになっていても、「先生!まだ走りたい!」と声が上がる程、疲れ知らずのみんなです。体を動かす遊びの他にも、野菜スタンプの製作やセンサリーボトル作り、金魚すくいごっこや寒天遊びなど様々な活動を楽しんでいます。自分で出来る事が増えた中で譲れぬこだわりも強くなってきていますが、自分なりに言葉を探したり身体を使って表現したりしながら、何とか思いを伝えようとしている姿を見て、成長を感じています。9月は涼しい日に散歩へ出掛け、思う存分走りたいと思います!

 

<くも組>

日中は夏と変わらないような暑い日もありますが、日が落ちるのが早くなり秋の訪れを感じます。先月は水遊びや氷遊びを楽しみ、室内ではルール遊びや運動会に向けたダンスを踊りながら体を動かして過ごしています。今月はお散歩や戸外遊びを思いきり楽しみたいと思っています。「わたしのワンピース」の絵本を参考に、秋ならではのワンピースを探しに出掛けたいです!

 

<かぜ組>

夏休みにそれぞれ、楽しい思い出がたくさん出来たようで、「僕は○○に行ったよ!」「わたしは△△で▢▢をした!」と毎日色々なお話をしてくれるかぜ組。色々な経験が自信に繋がっているようで、新しい事にも意欲的に挑戦しています。最近は、お昼寝明けのまったりタイムに音楽を掛けると「ここはこう!」と自分たちで振りを付けてダンスを楽しんでいます。中でもお気に入りは「ツバメ」という曲のようで、毎日リクエストされます。ダンスタイムの自由な表現を運動会に生かしていきたいと思います。

 

<そら組>

そら組では今年度初めてのスライム作りを行いました。よく混ぜて作るように声を掛けると、喋るのも忘れて真剣な表情で取り組むそら組さん。液体から個体に変化する様子に「おー!すごい!魔法みたい!」と歓声が上がりました。先月から始めた運動会遊戯の練習も「今日もやりたい!」と子どもたちからリクエストがあるくらい、気合が入っています!

 

~お部屋の中でも・・・こんな遊びを楽しみました!~

<にじ組>

 

 

 

 

 

ビニールプールに入って夏気分♪

<ほし組>

 

 

 

 

 

小麦粉粘土でお料理中・・・何が出来るかな?

<つき組>

 

 

 

 

 

透明折り紙やカラーセロファンで作った魚で金魚すくいをしました!

<くも組>

 

 

 

 

 

キラキラビーズを水の中に入れて凍らすと・・・どうなるかな?

<かぜ組>

 

 

 

 

 

食紅を使って色水作りに挑戦!真剣にまぜまぜ・・・

<そら組>

 

 

 

 

 

デッキに咲いたアサガオを使った色水は、一人ひとり違う色になって驚きました!