お知らせ

6月の園だより

新緑の美しい季節となりました。晴れた日は夏のように暑いかと思えば肌寒い雨の日もあったりと、日々気候が変わりやすいですね。

緊急事態宣言発令中の登園自粛にご協力いただき、ありがとうございます。園では引き続き、子どもたちと共に手洗いうがいを丁寧に行い、室内の換気や消毒をこまめに行う等して清潔な環境づくりに努めていきたいと思います。

 

〈行事予定〉

2日(火)避難訓練、 3日(水)歯磨き指導、 9日(火)不審者訓練、  22日(月)プール開き、 30日(火)誕生会

4日(木)、10日(水)に予定されていた歯科検診、内科検診は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、延期とさせていただきます。日時は追ってご連絡させていただきます

 

 

 

気温に合わせて衣服の調節が行えるよう、ロッカー内には半袖と長袖両方のご用意をお願い致します。

 

 

 

(6月4日は虫歯予防デー)

「6(む)4(し)」にちなんで6月4日は「虫歯予防デー」とされ、6月4日~10日は歯の健康週間になっています。

お子さまと一緒に、いつもより丁寧な歯磨きや、正しい歯磨きの仕方について振り返ってみてはいかがでしょうか。

 

 

<クラスより>

(にじ組)

ご家庭でどのようにお過ごしでしょうか?また元気な声を聞ける事を楽しみにしています。ご家庭で出来るようになった事や、楽しんでいた事等ぜひお聞かせください!園ではミカンの木に花が付き、アゲハ蝶が時折遊びに来ています。園庭やデッキで外気浴をしたり、一人ひとりとゆったり関わり、安心して健康に過ごせるようにしていきたいです。

(ほし組)

季節は春から初夏へと変わりました。御家族で素敵な時間を沢山過ごすことが出来たのではないかと思います。大きく成長した姿を楽しみにしています。今までの分を取り戻せるように色々な経験をして、いっぱい楽しみましょうね。

(つき組)

つき組のみんなと会えない日々が続いていますが元気でお過ごしでしょうか?5月にはフレール保育園にオタマジャクシがやってきました。手や足が生えてきたり、元気に泳いだり毎日観察を楽しんでいます。つき組のみんなと遊べる事を楽しみにしています。

(くも組)

先月に引き続き、新型コロナウイルスの影響で、外で思い切り遊べない日が続いていますね。元気に登園出来るようになったら、少しずつ園のリズムに戻るようにしていきたいと思います。梅雨入りも近づいていますが、室内でもマットやボールを使ってのびのびと体を動かして遊べるようにしていきます。みんなの笑顔が見られる日が楽しみです。

(かぜ組)

あっという間に半袖日和の今日この頃。中々みんなで遊べない日が続いていますが、また遊べるようになる日を心待ちにしています。どんな事をして遊びたいかみんなにも聞くので沢山教えてくださいね。もうすぐ梅雨時期に入るので、室内遊びも充実させていきたいと思います。

(そら組)

日によって寒暖差があり体調を整えにくい気候ですが、少しずつ自分たちで衣服の調節を気にかけているそら組。小さなクラスのお手本になっている事を少しずつ意識しているようです。園生活のリズムを取り戻しながら、季節を感じられる遊びを楽しんでいきたいと思います。