5月30日(木):梅ジュース作り

かぜ組(4歳児)、そら組(5歳児)が梅ジュース作りを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エプロン、マスク、三角巾を身に付け、準備万端☆

かぜ組は保育参加中だったので、保護者の方にもご協力いただきました!

 

 

 

 

 

まずは入念に手を洗い手袋を装着。

梅ジュース作りは雑菌が大敵!

とにかく清潔を保つ事が大切なので、手は上にして物に触れないようにして話を聞きました。

 

 

 

 

 

園長先生と給食の先生のお話を聞き、赤梅『パープルクイーン』の下処理開始!!

 

ひとり1枚ずつキッチンペーパーを持ち、梅の表面の水分をよ~く拭きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、水分をふき取った梅のへたを竹串で取り除きます。

そしてへたをとった梅に穴をたくさん開けます。

少し細かい作業でしたが、集中して取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食の先生が『20個ぐらいの穴をあけてね』と伝えると、「1~、2~、3~」と数を数えながら開けるお友達もいました。

 

下処理が完了した梅を、氷砂糖と交互にビンに入れしっかりと密封!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はみんなで「おいしくな~れ!」のおまじない。

 

 

 

 

 

氷砂糖が溶けるまで、お味噌のお隣に置いて待ちます。

今年度は、赤い梅の実にしたので「赤いジュースになるかな~??」楽しみにしていました。

完成は1カ月後。みんなでジュースを乾杯する日が待ち遠しいです。

落ちてきた三角巾やマスクを直してもらったり、つるんと滑って床に落ちてしまった梅を拾ってくれたりと、保育参加中のお父さんにもたくさん協力して頂きました。ありがとうございました。