イベント, 保育のようす

4月26日(火):4月誕生会

 

 

 

 

 

入園、進級して初めての誕生会を、にじ・ほし組保育室で行いました。

 

 

 

 

 

まず初めに、園長先生のお話を聞きます。乳児クラスも幼児クラスも、集中して話を聞いています。

 

 

 

 

 

大型絵本「へんしんオバケ」を見ました。トンネルをくぐり、どんどんと変身していくオバケたちにみんな釘付けです・・・

 

 

 

 

 

面白いオバケたちの姿に、子ども同士で顔を見合わせて笑う姿もありました♪

絵本の最後に登場した「へんしんトンネル」が、保育園にも登場!

 

 

 

 

 

保育士たちは、このへんしんトンネルを使い、みーんなの大好きな「あるもの」を作ろうと考えていましたが・・・

材料を保育室中に落としてしまいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとかみんなの力を借りて、材料を探していきます。

 

 

 

 

 

4月生まれの誕生児も一緒に探してくれました!ほし組のお友達は、保育士と一緒に発見♪

 

 

 

 

 

かぜ組のお友達は、みんなの「ここにあるー!」「ここにもあったー!」という声を聞きながら見つける事が出来ました!

残る材料はひとつ。そら組のお友達と共に探します。

 

 

 

 

 

↑「いったいどこにあるんだろう・・・?」

と考えながらそら組担任の背中を見ると…最後の材料を発見!

すべての材料が揃い、みんなの大好きなケーキを作る事が出来ました。

 

 

 

 

 

最後にみんなで「Happy Birthday」を歌い、お祝いをしました。

4月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。