3月8日(月)~3月19日(金)そら組お別れ週間

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、3月8日(金)~3月19日(金)の間で、各クラスそら組とお別れ会をしました。

<3月8日(金)にじ・ほし組(0・1歳児クラス)>

触れ合い遊びや、パラバルーンを使った遊びを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さなお友達の事を思い、優しく関わるそら組の子ども達。終始和やかな会となりました。

 

<3月9日(火)つき組(2歳児クラス)>

みんなが大好きなリズム遊びをして楽しみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんぐりになりきってころころと転がったり、カエルになりきって飛び跳ねたり、手を繋いで大きな輪になったり・・・一緒に大きく身体を動かして気持ち良さそうでした。

最後に、乳児クラスからのプレゼントを渡しました。

 

 

 

 

 

 

にじ組が画用紙にお絵描きをし、ほし組が折り紙をちぎり、つき組がちぎった折り紙を画用紙に貼り付け、小物入れを作りました!

そら組さん、沢山遊んでくれてありがとうございました!

 

<3月18日(木)くも組(3歳児クラス)>

お互いの手に絵の具を塗り、手型を取って大きな花束を表現しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達の手に絵の具を塗るという初めての経験にドキドキ・・・一人ひとり好きな色を選び、大きな花束が出来上がりました。

 

<3月19日(金)かぜ組(4歳児クラス)>

屋上にて、運動遊びをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの大好きなしっぽ取りや、◯△▢鬼(地面に描かれた◯△▢の陣地へ鬼役の保育士から捕まらずに移動するゲーム)、リレーを行い、白熱した戦いとなりました。

 

その後、保育室へと戻り幼児クラスからのプレゼントを渡しました。

 

 

 

 

 

白い紙粘土にくも組が絵の具を混ぜ色を付け、かぜ組がスパンコールやボタン、マカロニ等で可愛く飾り付けをしてフォトフレームを作りました!

そら組からは、各クラスの名前の刺繡が入った雑巾のプレゼントがありました。

 

 

 

 

 

クラスカラーの刺繡を見て、「すごい!こんなの僕には作れないよ!」と驚きの声を上げるかぜ組のお友達もいました。

最後に、そら組が今作っているある作品の紹介もしてくれました。

 

どんな作品になるのか、完成が楽しみです!

お別れ週間を通して、憧れのそら組と沢山関わる事が出来て嬉しそうな子どもたちでした。

一年間年長児としてみんなを引っ張ってくれたそら組の皆さん、小学校へ行っても頑張ってください。

沢山の思い出をありがとうございました!