お知らせ

1月の園だより

寒さも厳しく、空気の乾いた季節となりました。

生活リズムを整えて、手洗いやうがいを励行するなど、体調管理にも気をつけていきたいと思います。

 

~お知らせ・お願い~

・新型コロナウイルス感染拡大を受け、幼児クラスのお子様が咳の出ている状況で止むを得ず登園される際には、マスクの着用をお願い致します。又、ひどい咳や微熱の症状がある場合は、家庭保育へのご協力をお願い致します。

・ロッカー内の衣服の補充をお願い致します。ロッカー内予備について確認される場合は、職員へお声掛けいただき、保育室へのご入室はご遠慮ください。

 

~鼻水が出るとき~

普段はある程度の鼻水があっても、鼻からあふれ出る事はありませんが、風邪のウイルスや細菌が入ってくると鼻の粘膜が腫れ、いつも以上に液体を出します。透明の鼻水が出る時は、風邪のひきはじめで、黄色い鼻水になるとウイルスと戦っているということです。栄養や十分な睡眠をとって、元気な体で過ごせるようにしましょう。

 

~行事予定~

4日(月)~    8日(金)   伝承遊び週間

12日(火)~18日(月)  そら組保育参加 →新型コロナウイルス感染拡大防止の為、中止

19日(火) 避難訓練

26日(火) 不審者侵入訓練

29日(金) 誕生会

 

(にじ)

少しずつ寒くなってきましたが、日中は暖かい日も多く、散歩先で落ち葉のシャワーに声をあげて喜んだり、どんぐりを使ってマラカスを製作し、歌に合わせて鳴らしたりと自然物に触れながら遊ぶ事を楽しんでいます。 先月の表現発表会で、お兄さんお姉さんの発表をじっと集中して観ていたにじ組の子どもたちの姿に、子ども同士の関わりの大切さを感じました。にじ組も残り3ヵ月となりました。異年齢で関わる機会を持ち、心があたたまるような触れ合いをしていきたいです。

 

(ほし)

寒い日も外遊びが大好きで、元気いっぱいに体を動かして遊んでいます。お散歩に行く日には、うれしそうに支度をする姿が見られます。進級に向けて洋服を自分で脱ぎ着できるよう練習しています。一人ひとりのがんばりを認めながら楽しんで進めていきたいと思います。

 

(つき)

天気の良い日には園庭や散歩に出掛け、英語遊びで学んだ英語を話しながら楽しむつき組。葉っぱを見つけると全員で「リーフ!」と言ったり、落ち葉の色を「レッド、イエロー!」と言っています。最近はグリーンマントのピーマンマンの絵本が大好きで絵本の中に出てくるピーマン光線を真似して大盛り上がりです。洋服を自分で畳めるようになるなど、少しずつ身の回りのことが自分で出来るようになってきました。進級へ向けて意欲を大切にしながら行なっていきたいと思います。

 

(くも)

表現発表会を終えて、また一つ成長したくも組。人前で話す事に少しずつ慣れ、大きな声でハキハキと話せるようになってきました。年上のお友達への憧れも強くなっており「早くかぜ、そら組さんになりたいな」と言っている姿をよく見掛けます。1月からは、場に合わせた声の大きさや姿勢を身に付けて、更にお兄さん、お姉さんな姿をお家の方に見せていきたいと思います!

 

(かぜ)

運動会、表現発表会と二つの大きな行事を経験し、自分で考えたり行動したり出来るようになり始めたかぜ組。特に表現発表会では、自分の役はどのような声色か、行動かを自ら考え表現しており、より成長を感じました。1月からは、“そら組になる”という意識をしっかりと持ち、生活習慣を整えたり、集団生活のマナーを守って過ごせるようにしたいです。

 

(そら)

表現発表会での経験がまた一つ自信に繋がったようで、「もっとやりたい」「次は何をやる?」と、とても意欲的なそら組。今後も挑戦する事を楽しめる様にしていきたいです。 1月からは本格的に、小学校を意識した取り組みを増やし、就学への気持ちを高めると共に、小さなお友達との関わりも大事にして過ごしていきたいと思います。