保育のようす

そら組:第2回わくわくなかよし会に参加しました!

そら組が、第2回わくわくなかよし会に参加しました!

7月に行われた第1回目は、1年生のお兄さん・お姉さんに優しくしてもらい、子ども達にとって良い思い出となっている様子。

その思い出もあってか、当日をとても楽しみに待っていました!

前回とは違う場所で行われるようで、1年生に手を引いてもらいドキドキで校内を移動・・・

↑またしても・・・ちょっぴり緊張気味の様子です

1年生の進行で会が始まります。

そら組では就学に向け、話を聞く姿勢を練習しています。「話している人の方を見て聞こうね」と日々伝えている為、しっかりと前を向いて話に集中しているみんなの姿が嬉しかったです。

 

用意してくれたゲームコーナーの説明を聞き、さっそく遊び始めます!

さっきまで緊張していたのが噓のように、みんな積極的にゲームを楽しんでいました!

中には、自分から1年生や小学校の先生に「これはどうやって遊ぶの?」「これをやってみたいです」と声を掛けるお友達もいて・・・いつも以上にみんなが頼もしく見えました!

↑列に並んで自分の順番を待ちます♪

ガチャガチャや的当て、くじ引き等様々な手作りゲームがあり、夢中で遊んでいました。

ゲームを遊んだ後は、どんぐりや松ぼっくり等の秋の素材を使用した景品も用意されていました☺

↑たくさん景品を貰ってホクホク♡見せ合いっこしています!

その後も歌を聞かせてもらったり、しおりのプレゼントを貰ったりと楽しい時間を過ごしました。

↑とっておきの葉っぱをしおりにしてくれたようです♡裏には一人ひとりにお手紙が書かれていました♪

最後はまた1年生に手を繋いでもらい、校門へと移動しました。

回を重ねる毎に、小学校への思いが膨らんでいるようで「来年は私たちがゲームを作ってあげなきゃね♡」ともう張り切っています。

わくわくなかよし会は2月に行われる第3回目で最後ですが、これから待っている小学校生活に憧れや期待を持つ良い機会となっています。

第3回への参加もとても楽しみにしているそら組でした!