保育のようす

そら組:白幡フレールへお出かけ第2弾♪

系列園の白幡フレール保育園へ遊びに行きました♪

白幡フレールへ足を運ぶのは12月以来でしたが、みんな降りる駅名や道順を覚えているようで、「早く電車乗りたいな~♪」「○○駅で降りるんだよね!」と足取り軽く向かいました。

↑エスカレーターに少しドキドキ・・・

↑早く電車来ないかな?

 

前回よりもスムーズに切符の購入や電車の乗り降りを終え、白幡フレール保育園に到着☺

広~い!このホールでのびのびとリズム遊びを楽しみます。

前回と同じくリズム遊び講師の木崎先生のピアノの音に合わせて体を動かしていきます!

 

ペアになって色んな動きを楽しんだり・・・

足ジャンケンをしたり・・・

大人数で「糸車」や「なべなべそこぬけ」をしたり・・・

みんなお得意のカメさんポーズもしました♪

↑ザリガニになりきっていると・・・何やら秘密のお話が始まったようです(笑)

ツバメになりきり、羽根を広げて全力疾走もしました!躍動感があります!

前回はリズム遊びをした後自分たちの園へと戻りましたが、この日は給食もご用意していただきました🍴

給食の時間まで、少し園内探索・・・

↑2階には何があるのかな~

↑ちらり・・・👀お部屋が広くてびっくり!

 

そして、待望の給食♪白幡フレールのそら組さんと一緒にいただきます。

↑初対面のお友達とも、一緒のグループになるとあっという間に仲良くなることが出来ました♪

白幡の先生から配膳してもらい、ドキドキ・・・。ですが、しっかりと自分の食べられる量を伝える事ができました。

慣れない環境に緊張しているお友達もいましたが、大好きなカレーライスをとっても美味しくいただきました🍛!

食後は、楽しみにしていた園庭遊び。

遊ぶ上でのルールをしっかりと聞いたら・・・

自由に遊びます!大きな遊具や、自分たちの園にはないおもちゃもあり、あっという間に時間が過ぎていきました。

帰る時間になると、「まだ遊びたかったな~」「また来れるかな?」との声も。

同じ年のお友達と、緊張しながらも共に食事をしたり遊んだりする事が出来、就学前のとても良い経験となりました。

卒園前にまたひとつ、大切な思い出が出来たそら組でした♡