保育のようす

そら組:焼き芋体験をしました♪

先日堀ったさつまいもを使用して、そら組が焼き芋を行いました🍠

焼き芋体験の前日、散歩先で落ち葉を拾ってきました!

よく燃えるように、枯れた葉を探して拾いました。「枯れた葉っぱはすぐちぎれる!」「カサカサ言う葉っぱを探そう!」と子どもたち同士で枯れた葉の特徴を伝え合いながら楽しく取り組んでいました。

↑葉っぱの入っている袋を背負って、サンタさん気分♪

そして、いざ当日!おやつの時間に行うと伝えていたので、「ドキドキして眠れないかも~!」「起きられるか不安だな・・・」と話していました。(とは言いつつ・・・すぐ寝ていました)

園庭の遊具に座り、O先生のお話を聞きます。

拾ってきた落ち葉に火をつけます!思ったより火が上がり、驚きの声が上がりました!

↑避難しているようです(笑)

十分に葉が燃え、アルミホイルで包んだお芋を投入!

↑「美味しくなるかなあ~・・・」

じっくりと火の上で温めたところで、さっそく頂きます!

「あま~い♡」「美味し~い!!」「あつあつだ!!!!」と大喜びのみんな♪

かなり大きめのさつまいもでしたが、パクパクと食べおかわりもしていました!

その様子を・・・

じーっと見つめるにじ組のお友だち♡(「僕にもちょうだいよ~!」と思っているのでしょうか☺)

お腹いっぱい食べ、大満足で焼き芋体験を終えたそら組。

収穫や落ち葉拾い、焼き芋作りと一連の流れを通して秋をた~っぷり感じる体験となりました。