保育のようす

そら組:最後のわくわくなかよし会に参加しました!

そら組がこの園で過ごすのも残り2ヶ月となり、日々就学へ向けた活動をしています。

わくわくなかよし会に参加するのもこれで最後。自分たちが小学校へ行くことに少しずつ現実味を感じているようで、「なんか緊張するな~」「ここを毎日歩いて小学校へ行くんだよね」と前回とはまた違った気持ちで小学校へ向かいました。

今回はこのように進んでいくようです♪ワクワク・・・

初めは自由タイム!ペアの1年生に遊びたいものを伝え、自由に過ごしました。

↑塗り絵を楽しむ子が多かったです!

↑ゲームの景品ももらいました☺

↑ショーも見せてもらったようです!

そして・・・初めての学校探検!1年生に手を引いてもらい、出発!

色々な場所を回り、ミッションをクリアしていくそうです!

↑「ここは何があるのかな~?」

園とは違い、とても広い小学校に興味津々。1年生おすすめスポットも教えてもらったようで、とても楽しそうに校内を歩いていました。

小学校で飼っているクジャク、「ピース」の観察を楽しんでいるお友達もいました。

そして最後は、図書室へ。

好きな本を選び、1年生に読んでもらっていました。お兄さん、お姉さんに本を読んでもらうあまりない経験にドキドキ・・・

 

無事にすべてのミッションをクリアし、教室へと戻りました。

↑スタンプラリー全制覇♪

最後に、またしても手紙や折り紙のプレゼントを貰いました!

↑もらった手紙を真剣に読み込んでいます・・・。

これにて、3回に渡るわくわくなかよし会は終了となります。

就学を控え、楽しみな気持ち、ドキドキする気持ち、少し不安な気持ち。そら組の子たちは様々な気持ちを胸に1年間を過ごしてきました。

そんな中でわくわくなかよし会を通して実際に小学校へ行き、校内で過ごす経験や在校生と関わる経験をする事で、「小学校は楽しいところなんだ」「こういう活動をするんだ」「小学生のみんなは優しいんだ」と安心して就学を迎える気持ちの準備が出来たように感じます。

残り2か月、小学校への期待感を胸に最後まで楽しい思い出を作りたいと思います!

小学校の皆様、本当にありがとうございました♪

↑最後に熱烈なお見送りをしてもらい・・・「いっぱい仲良くなれたー!」と大満足のそら組でした♪