保育のようす

そら組:卒園製作の完成!

物作り名人がたくさんいる今年のそら組。

ブロック以外にも、粘土での物作りもとても上手でした!

みんなの上手な所を活かそう!と粘土で何かを作る事はすぐに決定。

ご飯を食べる事も大好き♡なみんななので、一年間ず~っと保育室の壁に掲示していた、3色食品群を作る事にしました!

↑愛用しすぎて・・・端がボロボロです💦

まずは、油粘土で練習!

ポスターと手元を見比べながら、作り上げていきます。

↑こういう風に作ろうかな?

満足の行く形が出来上がったところで、紙粘土で作っていきます!

「早く作らないと固くなっちゃうかも~」と紙粘土の性質にドキドキしつつも素早く作り上げます。

しっかりと乾燥させたら色塗り。(失敗できない真剣な工程だったので写真撮れませんでした・・・すみません💦)

食品たちが体にどんな働きをしてくれるのか、文字で書いたら・・・

↑集中!うまく書けるかな・・・

ついに完成~~!!!🎉

食品一つ一つ丁寧に作り上げた、こだわりのある作品が出来ました!

(ぜひ、ポスターとも見比べてみてください♪)

毎日保育室に掲示してあるポスターを眺め、「これは体を作ってくれるんだね」「元気を支えてくれるんだね」と食品に対する学びを深めていたそら組。

最後、自分たちの手で3色食品群の製作を行う事が出来、より親しみを持てた事と思います。

実物は明日から1階事務室上の壁に掲示しますので、ご覧ください!

みんなの作った作品が、いろんなお友だちに楽しんでもらえますように・・・♡