お知らせ

7月園だより

いよいよ子どもたちが大好きなプール、水遊びが始まりました。

元気に楽しく遊ぶためにも、早寝早起きをして体調を整え、朝ごはんをしっかり食べてからの登園にご協力お願いします。

<行事予定>

8日(金):育児講座

12日(火):避難訓練

28日(木):誕生会

*育児講座:7月1日(金)→7月8日(金)変更

*おはなし会:7月7日(木)→9月29日(木)変更

 

~お知らせ・お願い~

・雨の日や、気温が足りずプールに入れなかった場合、汗をかいた日にはシャワーを行うことがあります。

プール用タオルを使用しますので、雨の日もプール用タオルのご用意をお願い致します。

・夏はプール熱等の感染症に注意し、体調の変化、湿疹、発疹がある場合は早めに受診して頂き連絡帳や口頭でお知らせください。

・とびひなどの皮膚疾患が見られる際に、やむを得ず登園する場合はガーゼなどで完全に覆って下さい。

・保育園でお貸しした衣服等は、保育士に手渡しでお返し下さい。

・幼児クラスは、降園時、荷物をお持ちいただいてから、お子様を迎えに来て下さい。又、連絡帳、配布物等、ウォールポケットのご確認をして頂く事や汚れ物入れ袋を荷物掛けに掛けて頂く事を毎日忘れずに行うようお願い致します。

 

<クラスより>

○にじ

梅雨に入り、雨の降る日は、園庭にできた水たまりに雨が落ちる様子を不思議そうに見ていたり、晴れた日には、せせらぎ緑道にお散歩に出掛けて、きれいに色付いた紫陽花を見たり、梅雨を楽しみました。入園してから3か月が経ち、寝返りを打てるようになったり、伝い歩きをしたり、歩けるようになったり、大きな成長が見られます。プール遊びが始まりました。タライに入って沢山水あそびをしていきたいと思います。

○ほし

最近、「どんな色がすき?」の歌を歌うと「いろいろ♪」と歌い、楽しんでいるほし組。せせらぎ緑道に出掛けると、色とりどりの紫陽花に「ピンク!」「白!」と言って指を差したり、手でぽんぽんと触れながら綺麗な紫陽花を楽しみました。又、飼育ケースに入ったかたつむりを観察していて、動いたりツノが出たりすると歓声をあげて喜び、梅雨の季節を感じる事が出来ました。先月は、気温差や夏の感染症により熱が出るお友達が多くいましたが、元気になって登園すると、お友達との再会に嬉しそうな姿がありました。今月は、水遊びを楽しめるよう、よく寝て、よく食べ、元気に過ごせるようにしたいです。

○つき

天気の良い日には、他のクラスのお友達と散歩に出掛け、ずいぶんと体力がついてきたように感じます。雨の日にも、体操やリズム遊びを楽しみ、ジャンプマットを使った運動遊びを楽しみ体を沢山動かしています。7月からは、待ちに待ったプール遊びを満喫出来るよう、健康に気を付けて過ごしたいです!

○くも

先月は、上級生のお友達と手をつないで色々な公園へお散歩に出掛けました。アリやダンゴムシ、ザリガニなどを見つけました。最近では、鬼ごっこに夢中で、鬼決めも上級生を真似て、自分たちで決めています。くも組は、「ミックスジュース」の歌が大好きで毎日元気よく歌っています。今月は、「手のひらを太陽に」を練習していきたいと思っています。7月からプール遊びが始まります。水の動きや感触を楽しみ、元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

○かぜ

お天気の悪い日にも、お部屋の中でリズム遊びやサーキット遊びをして体を動かし楽しんだ6月。中でも、ピアノの音に合わせて動く運動遊びがお気に入りのようで雨の日にはリクエストされるようになりました。屋上の夏野菜も収穫を迎え、様々な経験を友達と共に楽しんでいます。今月は、プール遊びが本格的に始まります。子どもたちとルールを確認したり、準備体操をしたりと安全に楽しみたいと思います。

○そら

先日、そら組で育てている幼虫が成虫となり、土から立派なカブトムシが出て来ました。興味津々で観察するそら組さん。その他にも、ザリガニやカタツムリも飼育し、毎日お世話を張り切っています。雨の降る日でも、大好きなシャトルランやリズム遊びで体を動かし、元気いっぱい運動遊びを楽しんでいます。これから保育園生活最後のプール遊びが始まります。安全に楽しく、沢山思い出を作りたいと思います。

 

 

<英語遊びの様子>

毎週、楽しみにしている英語遊び。

自分で選んだ食材をカットしたり、レインボーの歌に合わせてカードを動かしたり、楽しい時間の中で英語を学んでいます。

にじ

 

 

 

 

 

ほし

 

 

 

 

 

つき

 

 

 

 

 

くも

 

 

 

 

 

かぜ・そら