お知らせ

1月 園だより

新年あけましておめでとうございます。本年もフレール保育園の子ども達、そして保護者の皆様にとって素敵な一年になりますようにお祈り申し上げます。昨年は親子遠足や運動会、表現発表会など保護者の皆様も参加して頂いて行事を開催する事ができ、楽しい思い出を作れた一年となりました。今年も職員一丸となって、保護者の皆様と共に子ども達が楽しい園生活を送れるよう力を合わせていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

~1月の行事予定~

1日(日)~3日(火)  年始休み

4日(水)~11日(火) 伝承遊び週間

12日(木)~18日(水)そら組保育参加

13日(金)       避難訓練

24日(火)       不審者侵入訓練、誕生会

 

~お知らせ~

・保育園用の上着は、フックに掛けられるようにフープ付のものをご用意下さい。付いていない上着の場合は写真のようにして頂けますと、お子様が自分でかけやすいのでご協力お願い致します。

 

 

 

 

 

・登降園の靴は、運動しやすい靴でご用意下さい。

 

<にじ>

体調不良でお休みが多かったにじ組。毎朝、今日は登園して来れるか心配でしたが、クリスマスが近付く頃には、体調も回復し元気に登園して来れました。3人集まり喃語を話したり、何かを見て笑ったり、微笑ましい姿も沢山見られるようになりました。そんなにじ組3人で過ごすのもあと3ヶ月です。お正月遊びは、こまを回したり、凧揚げを見たり、冬の歌を楽しく歌ったり寒さに負けず元気に過ごしたいと思います。

<ほし>

園内のクリスマス装飾に嬉しそうにしていた子どもたち。「サンタさん」「トナカイさん」を覚え、見つけると喜んでいます。クリスマスソングでは「ジングルベル」がお気に入りでみんなで鈴を鳴らす真似をしながら、ノリノリで歌っていました。途中で「ヘイ!」「イエーイ!」と合いの手が入り、とても賑やかでした。最近は、お友達との仲が更に深まり、「○○ちゃんあーそぼ」と顔を合わせて笑ったり、手を繋いだりお友達と一緒に過ごすのがとても楽しいようです。「貸して」「いいよ」の貸し借りも上手に出来るようになってきました。気持ちを言葉にして、伝えながらお友達と楽しく過ごせるように仲立ちし、見守っていきたいと思います。

<つき>

幼児クラスから借りてきた「バナナのひみつ」という絵本にはまっています。給食でバナナが出てくると、絵本の内容を思い出して「この筋は栄養を運ぶ所だよね」と豆知識を披露し合っています。食べ終わった後はきちんとお皿を重ね、下膳する練習も始めました。幼児クラスへの進級を意識した活動を楽しみながら少しずつ始めていきたいと思います。

<くも>

色々な行事を乗り越えた事により、自信がついたくも組。最近では、色々な事に積極的に取り組み、楽しく過ごしています。散歩先や戸外では、ルール遊びを異年齢児に教わりながら参加したり、自分のクラス以外のお友達にも興味が芽生え、以前よりも交流が増えてきました。今月は、進級に向けて身の回りの事を自信を持って行う事が出来るよう再度振り返り、きちんと一人で出来るように声を掛けていきたいと思っています。

<かぜ>

12月は様々なイベントがありました。中でも、表現発表会は子どもたちにとって大きな影響を与えた様で、終演後は達成感と自信に満ち溢れていました。又、そら組の発表を見て、憧れの気持ちも大きくなった様です。1月から進級に向けて、そら組に色々な事を教えてもらいながら、年長になると自覚が芽生えるように生活していきたいです。伝承遊びは「はないちもんめ」や「かごめかごめ」など集団で楽しめるものを行う予定です。

<そら>

表現発表会が大成功に終わり、自信がつきまた一つ大きく成長したそら組さん。とても楽しかったようで「もうやらないの?またやりたい!」なんて声も聞こえます。寒い日が続いていますが、積極的に戸外へ出て走ったり、大繩をしたりして体をあたためています。今年は、そら組さんが小学生になる年です。小学生になる事に期待感を持ちながら楽しく過ごしていきたいと思います。

 

~給食の様子~

いつも「美味しい、美味しい」と言って子どもたちが残さず食べている給食のご紹介です。

(にじ)

 

 

 

(ほし)

 

(つき)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(くも)

 

(かぜ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(そら)