保育のようす

9月7日(火):くも組の一日

くも組の一日の様子をご紹介します。

登園後、みんなで朝の会に参加します。この日は、かぜ・そら組のお友達と合同で行いました。

お当番のお友達は前に出て、「朝のご挨拶をします」「朝のお歌を歌います」とみんなに号令をかけてくれます。

大勢の前に出るのはちょっぴり緊張していましたが上手に号令をかける事が出来ました!

 

 

 

 

 

自分でリュックからコップや歯ブラシ、シール帳を出して朝の支度が終わったら活動の時間です。

過ごしやすい天候だったので屋上に行きました!

 

 

 

 

 

久しぶりの戸外遊びにみんなワクワクしています♪

「だるまさんが転んだ」「だるまさんの一日」をして遊びました。

 

 

 

 

 

↑「だるまさんが・・・お昼寝をした!」みんな眠っています・・・。

みんなで集団遊びを楽しんだ後は、自由に過ごしました。

 

 

 

 

 

ヘリコプター発見!

 

 

 

 

 

何が見えるかな??

 

 

 

 

 

「ここにパプリカが出来てるよ!」

屋上で楽しんだ後はお部屋に戻り、しっかりと手洗いをします。

 

 

 

 

 

そして一番の楽しみ!給食の時間です♪

 

 

 

 

 

スプーンやフォークの持ち方、姿勢を意識しながら・・・いただきます!

 

 

 

 

 

たくさん遊んでたくさん食べた後は、お昼寝の時間です。ぐっすりおやすみなさい。

お昼寝から起きたら自分で着替え、帰りの支度をし、おやつを食べます。

(この日のおやつはぶどうゼリーでした。あっという間に食べ終わったので写真を撮れませんでした💦)

おやつを食べ終わった後、帰りの会に参加します。帰りの会では季節の歌を歌ったり、明日の予定を確認したりしています!

 

 

 

 

 

帰りの会が終わった後は、お部屋で遊びながらお迎えを待っています。

くも組のお友達は、このような流れで毎日楽しく過ごしています♪

毎日様々な活動をしていますので、園からの帰り道に今日は何をして遊んだかぜひ聞いてみて下さい!