お知らせ

8月の園だより

太陽と共に夏がやってきました。子どもたちは、「今日はプールに入れるかな?」とワクワクしながら登園しています。感染症が流行しやすい時期であると共に、暑さによる疲れも出る時期なので、こまめな水分補給や休憩を行いながら夏らしい遊びをしていきたいと思います。

~お知らせ~

・RSウイルス感染症が流行しています。咳、鼻水の症状が出ている場合は早めに通院して下さい。又、普段と違う様子が見られた際は出来る限り家庭保育のご協力をお願い致します。

・汚れ物袋は、毎日ご用意下さい。

・爪は短く切ってから登園して下さい。思わぬ怪我につながる危険性があります。

・プール遊び期間中は毎日、乳児クラスは連絡帳に水遊び可(〇)、シャワーのみ可(△)、水遊び不可(×)の記入、幼児クラスはプールカードへの記入をお願い致します。

 

~今月の行事予定~

7日(土)夕涼み会

17日(火)避難訓練

29日(木)誕生会

~各クラスより~

<にじ>

「かえる」や「かたつむり」の歌から、「水遊び」や「スイカの名産地」へ季節の歌が変わり、笑顔で身振り手振りをして可愛い姿を見せてくれています。水に触れる事が気持ち良く、保育室内の水道に3人で並んで立ち、遊んでいる事もあります。暑い日が続くと思いますが、元気に夏ならではの遊びを満喫したいと思います。

<ほし>

蝉の声が聞こえるようになり、毎日暑い日が続いていますが、元気に水遊びを楽しんでいるほし組。可愛い水着姿に変身すると嬉しそうにデッキへ出て、高いところからシャワーのように水を流したり、容器を使ってままごとをしながら、水の気持ちよさを感じています。今月も体調管理に気を付けながら、水遊びを楽しんでいきたいと思います。

<つき>

暑さが厳しくなり、食欲も落ちやすい季節ですが、つき組は毎日ほとんどのお友達が給食やおやつを完食しています。自分で食べるのもとても上手で食べこぼしが少なく、床掃除がいらないくらいで、他のクラスの先生たちからも褒められています。8月はプール遊びや室内遊びでたくさん体を動かし、たくさん食べて暑い夏を元気に乗り越えたいと思います。

<くも>

プール遊びをする日が多くなってきました。水着の着替えや片付けにも慣れ、ほとんど一人で行えるようになりました。特に水着へ着替える際は、早くプールに入りたい気持ちが強く驚くほどのスピードでみんな着替え終わっています!水の中でバタ足やワニ歩きなど様々な動きに挑戦し、顔に水が掛かってもへっちゃらで楽しんでいます。この調子でプール遊びを楽しみ、沢山の夏の思い出を作っていきたいと思います。

<かぜ>

プール遊びが大好きで、終わった後には「明日も入れるかな?」と期待しているかぜ組。プール遊びの目標「顔付け」を楽しみながら頑張っていきたいと思います。保育室内では、「昆虫太極拳」という体操で昆虫になりきりながら元気に体を動かして楽しんでいます!8月は、暑さに負けず夏らしい遊びを取り入れていきたいです。

<そら>

少し遅い梅雨明けとなりましたが、プールや水遊びが出来た時には「気持ちいい!」と満面の笑みを浮かべています。最近はお昼寝明けににじ・ほし組へ行き、小さなお友達と遊んだり、お手伝いをする事に積極的なお友達が増えました。優しく関わろうとする姿を嬉しく思います。今月はプール遊びを本格的に楽しみながら、運動会へ向けた活動を行い、元気いっぱい体を動かしたいです!

 

~みんなの大好きなプール遊びの様子を紹介します!~

<にじ>

わ~い!夏だ~!

 

 

 

 

 

 

<ほし>

お水気持ちいいね~!

 

 

 

 

 

 

<つき>

水遊びが大好きなつき組です♪

 

 

 

 

 

<くも>

バタ足が出来るようになりました!

 

 

 

 

 

<かぜ>

顔付け頑張ってます!

 

 

 

 

 

<そら>

色々な動きに挑戦!楽しんでいます♪