お知らせ

5月園だより

新緑の青葉が心地よい季節になりました。早いもので入園、進級から一か月が経ち、新しい環境にだいぶ慣れてきたようで、笑顔や笑い声が増えてきているように感じます。梅雨入りまでの期間、季節ならではの生き物や自然に触れながら、戸外での活動をのびのびと楽しんでいきたいと思います。

 

~今月の行事・予定~

9日(月)~13日(金)散歩先での避難訓練

14日(土)→21日(土)親子遠足 ※日程が変更になりました

23日(月)~27日(金)かぜ組保育参加 ※延期

→新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、延期とさせていただきます

24日(火)誕生会

 

~お知らせ・お願い~

・お子様、送迎の方は登園前に必ず検温していただき、登園時にはお子さまの健康状態について出来るだけ細かくお知らせください。

集団生活である為、発熱以外にも鼻水や咳、軟便などの症状が続く場合には一度受診していただき、日常生活を送る上で影響がある場合は、家庭保育にご協力ください。

又、解熱後24時間はご自宅で様子を見ていただいてから登園していただきますようお願いいたします。

 

・気温の高い日が増えてきますので、半袖や半ズボンのご用意をお願いいたします。ロッカー内の衣服につきましては担任までお声掛けいただき、ご確認ください。幼児クラスは毎月末にロッカー内のものを全て返却しますので、点検をお願いいたします。

※お持ちになる衣服には、必ずご記名をお願いいたします。

 

・園からお送りするメールには「既読にする」という欄がございますので、内容確認後に必ず押していただきますようお願いいたします。

 

 

~クラスの様子~

 

(にじ:0歳児)

初めての園生活。泣いたり表情が硬かったりしていましたが、少しずつ園生活、担任に慣れて、可愛い笑顔を見せてくれるようになりました。ずりばいをしておもちゃを取りに行ったり、担任の身体に掴まり立ったり、機嫌よく喃語を話したり、日々の成長が見られます。寒暖差や連休明けで疲れも見られる頃となりますが、園庭や散歩に出て色々な春を探したいと思います。

 

(ほし:1歳児)

5名のお友達が入園し、ほし組8名での生活がスタートしました。初めての園生活に元気な泣き声が聞かれましたが、少しずつ慣れて安心して過ごせるようになりました。“どこでいう?”の遊び歌をしてお名前を呼ぶと上手に「はーい!」とお返事してくれたり、小さく手を挙げてくれたりするお友だちの姿が可愛らしいです。初めて立ち乗りバギーにみんなで乗ってお散歩すると、保育士の手に乗せたてんとう虫をお友達と顔を寄せ合って見つめたり、みんなで同じ方向を見てヘリコプターやお花等の景色をじっと見つめたりして楽しんでいました。今月も気持ちの良い春を満喫し、沢山お散歩に出掛けたいです。

 

 

(つき:2歳児)

歌や手遊びが大好きなつき組。「はたらくくるま」「バスにのって」「チューリップ」等、沢山の歌を毎日元気よく歌っています。保育士が行う手遊びもあっという間に覚え、お友達同士で歌ったり、口ずさんだりしている姿がとても可愛らしいです。特に「いわしのひらき」という手遊びの「ずんずんちゃちゃ、ほっ♪」というところがお気に入りで、みんなでよく楽しんでいます。今月は散歩に出掛け、春の自然や生き物に触れていきたいです。

 

(くも:3歳児)

新年度から一か月が過ぎ、新しい環境にもだいぶ慣れてきたくも組。新しいお友達も加わり、賑やかで楽しい毎日を送っています。身の回りの事を意欲的に行い、友だち同士で高め合う姿もあり、日々子どもたちの成長を感じています。今月は戸外で身体を沢山動かし、季節の植物に触れたりしながら過ごしていきたいと思います。

 

(かぜ:4歳児)

かぜ組になりあっという間に一か月。「もうかぜさんだから!」と何事にも意欲的に挑戦しています。4月はたくさんお散歩に行ったり、園庭や屋上で活発に過ごしたりしました。その中でも特に、てんとう虫を見つけた経験が印象に残っているようだったので図鑑で調べてみたり、製作で作ってみたりしました。5月も色々な発見を楽しみながら、様々な活動へ繋げていきたいと思います。

 

(そら:5歳児)

そら組に進級して一か月が経ちました。天気の良い日には大好きな屋上遊びや散歩に出掛け、休む間無く走ったり、なわとびをしたりして楽しんでいます。先月から導入したサークルタイムでは、どんなこいのぼり製作をするのかを話し合いました。全員が意見を出し合い考えたり、友だちの意見に賛成したりしながら上手に話し合いをする事が出来ました。今後も様々な活動を通してたくさんの事を学び、楽しい毎日を過ごしていきたいと思います。

 

 

~各クラスのこいのぼり製作を紹介します~

にじ組

 

 

 

 

 

 

ほし組

 

 

 

 

 

 

つき組

 

 

 

 

 

 

くも組

 

 

 

 

 

 

かぜ組

 

 

 

 

 

 

 

 

そら組

 

 

 

 

 

 

 

 

各クラス、個性豊かで素敵なこいのぼりが出来ました!