お知らせ

3月園だより

寒さの中にも少しずつ春の温かい日差しが感じられるようになりました。今年度も残りわずかとなり、4月から振り返ると子ども達一人ひとりの成長が目に浮かびます。残りの1か月も次の一年に向けて子どもたちをしっかり見守っていきたいと思います。今年度も新型コロナウイルスの感染防止の為に様々なご理解、ご協力ありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

 

~今月の行事・予定~

4日(金)誕生会(誕生児0名の為HP更新のみ)

11日(金)新年度書類提出締め切り(2022年度延長保育申し込み締め切り)・紙袋持参締め切り

12日(土)卒園式(そら組)

14日(月)保育室引っ越し

15日(火)避難訓練

18日(金)布団交換

22日(火)~25日(金)おもいでいっぱい週間

28日(月)大きくなったねの会

※年間予定表に記載していた行事名を変更しています

 

~お知らせ・お願い~

・進級前に今一度、持ち物への記名の確認をお願いします。

・くも組、かぜ組は14日(月)に教材を持ち帰った際、ふとパスにゴムバンド(記名済)を付けて下さい

・22日(火)~25日(金)おもいでいっぱい週間

・28日(月)大きくなったねの会

※年間予定表に記載していた行事名を変更しています

 

~クラスの様子~

にじ組

にじ組になってから一年が経とうとしています。心身ともに大きく成長し、言葉を使っての会話が出来るようになったり、抱いたときには嬉しい重みを感じたりしています。かわいい声で「しぇんしぇい」と言ってくれる事もあり思わず抱きしめてしまいます。自分でやりたい気持ちが強くなり手洗い、手を拭く、着脱等頑張っている三人です。進級までの1ヵ月、自分でやってみたい気持ちを大切に温かく見守っていきたいと思います。

 

ほし組

先月は、松が丘公園へ、初めてお友達や保育士と手を繋いで歩いていく事が出来ました。道中は歌を歌ったり会話を楽しんだりしながら歩いています。入園、進級当初は座り、立バギーでお散歩に行っていたのでとても成長を感じました。今後も、他のクラスとの交流を兼ねながら、一緒に散歩に行きたいと思っています。言葉でのコミュニケーションも多くなり、お友達とのやりとりもとても増えました。少しずつ、玩具の貸し借りも出来るようになってきています。残りわずかとなったほし組での生活を思い切り楽しみながらも、つき組への進級に向けて期待を持って過ごしたいと思います。

 

つき組

進級まで残り1ヵ月となりました。1年を振り返ると自分で出来る事が増え、心も体も大きくなりました。お話も日々上手になり、休日にあった事や将来何になりたいかなど、毎日楽しいお話をたくさんしてくれるようになりました。苦手なお野菜を食べてみたり、英語遊びで色々な単語を元気に発音してみたり様々な事に挑戦して自信をつける事が出来ました。困っている保育士やお友達がいるとすぐに声を掛けて寄り添うような思いやりのあるつき組さん。その優しさを大切にしながらたくさん遊んで進級へ向けていきたいと思います。

 

くも組

いよいよくも組として過ごす最後の1ヶ月となりました。4月からはかぜ組になるんだと、進級への意識が高まっています。トイレのスリッパをきちんと並べたり、話を聞くときの座り方を整えたりと生活の細やかな所を意識できるように「できたかな?」と保育士が声を掛けると、「もう出来てるよー!かぜ組さんだもん!」と誇らしげに返事をしてくれる姿もあります。進級する事に期待一杯の気持ちを大切に、残り1カ月を楽しんでいきたいです。

 

かぜ組

あと1ヶ月で年長となるかぜ組。2月の中旬からそら組と一緒に当番活動の引継ぎを行い、他クラスの雑巾回収や玄関ホール水槽の魚のえさやりを教えてもらったり、散歩の際には年下のクラスと手を繋ぎ優しく声を掛けたりして憧れのそら組になる意識を高めています。友達同士で様々な会話や、遊びを楽しむ中で、トラブルが起こるとみんなで「どうしたの?」「〇〇にするのはどうかな?」と寄り添い、自分達で考え解決しようとしています。相手を思いやる気持ちを大切にし、年長になる準備を行っていきたいと思います。

 

そら組

卒園の日が近づいて来ました。みんなで1年の思い出を振り返って決めた言葉や式で歌う歌や当日に向けた活動に日々一生懸命取り組んでいます。卒園製作では、いろいろな作業に「こうするといいよ」「一緒にやろう」と友達と声を掛け合いながらみんなで協力して進めていく姿に成長を感じます。遊びの中でもお友達を思いながら一つの遊びをみんなで楽しめるようになりました。年長児として、かぜ組に当番やカブトムの幼虫の飼育方法を伝えたり、乳児クラスへのお手伝いにも積極的に行っています。残り少ないそら組で過ごす日々を大切にし、フレール保育園でみんなと楽しい思い出をたくさん作る1カ月にしていきます。

 

~各クラスのひな祭り製作を紹介します~

 

(にじ組)

 

 

 

 

 

 

かわいいおひなさま

 

(ほし組)

 

 

 

 

 

カラフル雛

 

(つき組)

 

 

 

 

 

ひしもち

 

(くも組)

 

 

 

 

 

まんまるお雛様

(かぜ組)

 

 

 

 

 

 

吊るし雛

(そら組)

 

 

 

 

 

うさぎ雛