お知らせ

3月園だより

いよいよ今のクラスで過ごす最後の月となり、年長児の卒園も間近となりました。いつも年下のお友達の事を気遣い、優しく声を掛けてあげたり、泣いているお友達におもちゃを渡してあげたりと様々なクラスと関わりを持ってくれていたそら組。みんなの憧れのそら組のお友達が卒園するのは寂しいですが最後の一か月、沢山思い出を作れるよう活動を考えていきたいと思います。

~今月の予定~

11日(土)卒園式

14日(火)避難訓練

22日(水)~24日(金)お別れ会

 

~お知らせ、お願い~

・紛失、破損、お子様同士のトラブルの可能性を考慮し、園内への私物の持ち込みはご遠慮下さい。

・新年度へ向け、持ち物の記名の確認をお願い致します。

~クラスより~

 

<にじ>

心身共に大きく成長したにじ組です。昨年の春、初めてお父さん、お母さんと離れ泣いていたのが、今では「ばいばい」と笑顔でお見送りしています。お友達との関わりも増え、おもちゃの取り合いをしたり貸してあげたりする姿も沢山見られます。もうすぐほし組になる3人ですが、もう少しにじ組で遊んだり散歩に行ったり思い出を作りましょう。散歩先で春探しをしたいですね!

<ほし>

「カレンダーマーチ」の歌を歌うと7月の水遊び、9月の木の実、12月のクリスマスと写真を貼ったカードシアターを見て、「〇〇ちゃんこれしたね!」「見たね!!」と言ってお友達とにこにこ話し、一年の思い出を振り返っています。お友達と一緒に過ごす楽しさが感じられるようになり、お友達が大好きなほし組さん。おやつ前に遊びに夢中になっている子がいると「一緒に食べよ~!」と誘ってくれたり泣いている子には玩具を貸してくれたり、頭を撫でて寄り添ってくれています。ほし組での一か月も楽しく過ごし、新しいお部屋に慣れて、安心して過ごせるようにしていきたいと思います。

<つき>

お友達との仲が深まったり、トイレに座ってみたり、お着替えに挑戦してみたり・・・様々な面で大きく成長した一年となりました。実は、「にじ組さ~ん」「そら組さ~ん」と呼んでみても「はあい~!」と返事をしてくれていたみんなですが「くも組になったらリュックと水筒を持って来ていいんだよね!」と目をキラキラさせて進級を楽しみにしています。出来る事が増え、自分なりに考えられるようになり、その分譲れない思いが強くなりましたが、少しずつ保育士やお友達の声に耳を傾けてくれるようになってきています。それを聞いた上で、「でも、自分はこうしたいんだ!」と言葉で表現出来る事もあり、お兄さん・お姉さんになったなあと感じています。来年度は年上のお友達と関わる機会が増え、初めは少しドキドキするかと思いますが、元気いっぱいのつき組パワーを思いきり発揮できるよう、3月から進級に向けた活動を楽しんでいきたいと思います!

<くも>

今年度も残りわずかとなりました。一年を振り返ると一人ひとりが自分のペースで大きくたくましく成長した姿に嬉しさを感じています。お散歩では、上級生と共にルール遊びに参加したり、鉄棒や大繩をしたりと挑戦する子が多く見られるようになりました。進級に向けて色々な事に自信を持って取り組んでいるので、その気持ちを大切にし、残りのくも組での思い出を作っていきたいと思います。

<かぜ>

進級に期待感を持てるよう、2月からそら組の当番活動に同行し、活動内容を教えてもらい始めました。毎日当番活動を楽しみにし、午後間食が終わると「あ!お当番さん(の仕事の時間)だ!いってきまーす!」と楽しみながら行なっています。日中は屋上での氷鬼を好み、全員で大笑いしながら楽しんでいます。残り1か月は、そら組になる準備をしながら、今まで通り仲良く何でも楽しんで過ごせるようにしていきたいと思います。

<そら>

フレール保育園での生活も残り一か月となりました。心も体も大きく成長したそら組さん。今までの思い出を写真を見ながら振り返り、「この日のお散歩楽しかったね」「懐かしいね!」「もっと保育園に居たいな」と言っていました。沢山遊んで、美味しいお給食を味わい、楽しい一か月にしていきたいと思います。

~僕たち、私たち、こんなに大きくなりました!~

上半期と現在の写真を比べてみると・・・こんなに大きく成長しました☺

<にじ>

 

 

 

 

 

<ほし>

 

<つき>

 

 

 

 

 

<くも>

 

<かぜ>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<そら>