お知らせ

11月 園だより

 

肌に触れる風が段々と冷たくなり、季節の移ろいを感じるようになりました。衣服をこまめに調整しながら、これから一段と寒くなる季節に負けず、元気いっぱいに戸外遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

<お知らせ>

・検診の日程が決定しましたのでご確認ください。

歯科検診…11月10日(木) 内科検診…11月16日(水)

※4.5歳児は11月7日(月)までに手鏡のご用意をお願いいたします。(歯科検診後に染め出しを行います)

 

・ロッカー内に長袖、長ズボンのご用意をお願いいたします。又、各クラスご用意をお願いしているストックについても各ご家庭でご確認をお願いいたします。

 

・髪の毛が結べる長さのお子様は、お食事や活動に影響がないよう出来るだけ結んでご登園をお願いいたします。

 

・全ての持ち物に大きめにご記名をお願いいたします。

 

 

<各クラスより>

(にじ)

にじ組三人は、食欲の秋を楽しんでいます。日中の活動量が増えてきたこともあり、給食の時間が待ちきれないようです。好き嫌いなく大きな口を開けて食べています。もちろん毎日完食です。外に出る身支度をして園庭に出ると、にこにこと嬉しそうな顔を見せて上手に歩き戸外活動を楽しんでいます。まだ一人で歩けない子も保育士に掴まり砂の上に立ち、歩く事を楽しんでいるようです。三人揃って歩ける日も近い事と思います。これから寒さに向かっていきますが戸外活動を沢山行い、秋や初冬を発見したいと思います。

 

(ほし)

すっかり秋らしい季節となりました。ほし組は秋の歌がお気に入りで「きのこ」や「山の音楽家」の歌に身振り、手振りをしながら「き、き、きのこ♪」等と一生懸命歌おうとする姿が可愛らしいです。秋晴れの中、お散歩に出掛け、公園で滑り台を滑ったり、道中の柿の木や栗の木を観察したりして楽しんでいます。お話が上手になり、帰り道には「たのしかった~」と声が聞かれるようになりました。空気が乾燥しているので手洗いうがいをしっかりと行い、食欲の秋を満喫しながら「よく食べ」元気に過ごせるようにしたいです。

 

(つき)

散歩で自然に触れる機会が増えたからか、再び図鑑ブームのつき組。「カミキリムシは何を食べるの?」「ダンゴムシの赤ちゃんはどんな形?」と鋭い質問が続々と寄せられ、子どもたちと共に保育士も日々勉強中です。園庭のみかんの木に居たアオムシを飼い始め、毎日「もうサナギになったのかな?」と期待を膨らませています。チョウチョになるまでお世話や観察をがんばります!

 

(くも)

運動会では緊張しながらも「どんぐりマン」や競技を頑張り、一段と幼児としての成長が見られました。運動会を乗り越えたことによって、今後の行事も意欲的に取り組めるようにしていきたいです。今月はどんぐりや落ち葉集めに夢中な子どもたち。袋に集めた大量のどんぐりにいつも驚かされています。今月は身近な自然に触れる楽しさをより感じられる月にしたいと思います。

 

(かぜ)

運動会という大きな行事の経験が自信に繋がったようで「また運動会やりたい!」「次は発表会だね!」と意欲的な意見がたくさん聞かれます。普段から何事も楽しみ、積極的なお友達が多いので、その様子を表現発表会でも見てもらえるよう子どもたちと一緒に頑張ります。朝、晩が涼しくなり本格的な秋の訪れを感じる今日この頃。

少し遠方の公園に出掛け、自然探索を楽しみたいと思います。

 

(そら)

保育園最後の運動会が大成功に終わり、心身共にまた一つ大きくなったそら組。次の発表会へ向けても「早く練習したいね!」と意欲的なので、楽しんで取り組みたいと思います。今月は第二回わくわくなかよし会があり、小学生との交流を心待ちにしている様子です。進学へ向けて期待感を持ちながら残り5ヶ月、遊ぶ中でも沢山学んで楽しく過ごしていきたいです。

 

<園外での活動も楽しんでいます!>