お知らせ

10月 園だより

季節は巡って「実りの秋」を迎えました。春、夏を経て子どもたちも大きく成長したように思える今日この頃です。園庭で目を楽しませてくれた朝顔の花も終わりを迎えつつあります。近々種の収穫が出来ると思いますので、子どもたちと一緒に収穫を楽しみたいと思っています。

日頃より感染症対策につきまして御理解、御協力頂いておりますが、引き続き新型コロナウイルス感染症やこれからの季節に流行する感染症予防対策への、御協力をお願い致します。

~今月の行事~

6日(木)広域避難訓練

15日(土)運動会(幼児クラス)

18日(月)誕生会

~お知らせ・おねがい~

・季節の変わり目でもあるので、ロッカーの確認をお願い致します。

・体調について普段と変わりがある場合は、登園時に保育士に直接お伝え頂くようにお願い致します。

~各クラスより~

〈にじ組〉

きびしい残暑が続いていましたが、汗をかきながらも笑顔で遊んでいる姿が見られました。喃語も沢山増え、おともだち同士でしかわからないやり取りをしていることもあります。おやつや給食の前に乳児用椅子を向かい合わせ3人の顔が見られるようにすると、手を伸ばして握ったり目と目を合わせて笑ったりとてもかわいい光景が見られます。10月には、園庭遊びや散歩に行き、いっぱい歩いたり走ったり、落ち葉を拾ったりして秋を楽しみたいと思います。

〈ほし組〉

過ごしやすい気候になり、戸外遊びをのびのびと楽しんでいるほし組。保育士と一緒に「よーいどん!」に合わせて、夢中で腕を振りながら走ったり、幼児クラスから運動会の曲が聞こえてくると、にっこり笑って手を叩いたりしています。園庭のミカンの木の実が大きくなってくる様子を日々観察し、オレンジに色付くのを今か今かと楽しみにしています。今月は秋探しのお散歩に出掛け、沢山体を動かして遊びたいと思います。又、幼児クラスの運動会に向けた活動を見学、応援し、一緒に運動会の雰囲気を楽しみたいです。

〈つき組〉

「虫のこえ」の歌がお気に入りのつき組。朝の会でリクエストしたり、図鑑を見ながら「これがコオロギ!」「これが鈴虫でしょ!」と教えてくれたりします。少しずつ涼しくなり、戸外で遊べる日も増えてきました。園庭では、「追いかけて!」「捕まえてごらん!」と保育士やお友だちと追いかけっこを楽しんでいます。今月はお散歩に出掛け、どんぐりや落ち葉など秋の自然に触れていきたいです。

〈くも組〉

先月から運動会での遊戯や競技の練習が本格的に始まり、運動会を心待ちにしている子どもたち。徒競走では、お友だちに負けない!と競争心も生まれ、気合十分です。遊戯の「どんぐりマン」では、はじめは不安そうにしていた子どもたちですが今では自信満々に取り組んでいます。本番まで残りわずかですが、楽しく笑顔で取り組めるようにしていきたいと思います。

〈かぜ組〉

運動会へ向けた活動も盛んになり、徒競走、リレー、リズム遊び、遊戯と様々な運動をして体を動かしています。中でも遊戯の「ツバメ」を踊る際は「楽しくて仕方ない!」という満面の笑みで取り組んでいる子が多く、見ているこちらまで笑顔になります。残り2週間、本番まで期待感を持って取り組んでいけるようにしたいと思います。

〈そら組〉

そら組さんが心待ちにしているフレール保育園での最後の運動会まで残りわずか。先日、初めて憧れのソーラン節の法被に袖を通しました。衣装を着る事で、より気合が入り「もっともっと練習したい!」と意欲的に取り組んでいます。掛け声や動きも日増しに揃うようになってきました。リズム遊びでは3つのグループに分かれ、それぞれ年下の子に優しく声を掛けたり、動きを教えたりする年長らしい姿も見せてくれます。忘れられない楽しい運動会での思い出ができるように一生懸命取り組んいきたいと思います。

 

~食欲の秋~

〈にじ組〉

 

〈ほし組〉

 

〈つき組〉

 

 

 

 

 

〈くも組〉

〈かぜ組〉

 

 

 

 

 

〈そら組〉