7月12日 おはなし会

おはなしボランティアグループの「ちゃちゅちょ」さんが、様々なおはなしや歌を持って遊びに来てくれました!

<ヤダっとちゃん>

毎年、高確率で登場する「ヤダっとちゃん」。おなじみの「♪ヤダ ヤダ ヤダ ヤダヤダっとちゃん」の歌に合わせて、皆で歌いました。ポップコーンを独り占めしたヤダっとちゃん。お腹が痛くなると、「ヤダ!」と突っぱねたはずの犬やちょうちょ、ヘビたちが助けてくれて、「もうヤダヤダ言わないよ」と約束をして無事に皆笑顔になりました。

<グリーンマントのピーマンマン>

ピーマンだけが苦手なお友だちのところへ、喉やお腹を痛くするバイキンが登場?!すると、「ピーマンマン」がやってきて、バイキンを退治してくれました。野菜を好き嫌いせず、食べる事が出来るかな…?

<ゴリラのかき氷体操>

ゴリラがかき氷を作って食べる、という遊び歌。「ゴリゴリゴリ」と言いながら、肩を回し、腕を回し、皆でかき氷を作って食べました。ちなみに、ちゃちゅちょさんが好きなかき氷は、宇治金時味と、パパイヤ味だそうです…

<世界中のこどもたちが>

恒例の手話ソング。すぐに動きを覚え、軽快なピアノの音に合わせて歌いました。途中で出てくる、不思議な楽器たちに興味津々。最後まで楽しい時間を過ごす事が出来ました。

今年はかぜ組(4歳児)から、手形の花束をプレゼントしました。皆さん笑顔で受け取ってくれて、かぜ組児も握手をしたり「ありがとう」と言われたりと、嬉しそうでした。素敵なおはなしや歌をありがとうございました!