4月28日 4月誕生会

今年度最初となる4月の誕生会。欠席の子を含めた13名のお友だちが誕生日を迎えました!そしてコロナウイルス感染対策により通常はホールで開催のところ、保育室での開催となり、クラスの友だちにたくさん祝ってもらいました。

誕生児へのインタビューでは、好きな色や食べ物をみんなの前で上手に発言する事が出来ました。又、3歳児~5歳児は誕生児が欠席の為、保育室から欠席している誕生児へ向けて「お誕生日おめでとう!」と言いました。

今年の誕生メダルはキャンディーがモチーフになっていて、誕生日を迎えた子どもたちに保育士が首にかけてプレゼントしています。

 

職員の出し物では絵本「へんしんトンネル」を題材としたペープサートを披露しました。この黄色いトンネルをくぐると、なぜか色々なものが変身してしまうのです!
時計が、「とけいとけいとけい・・・」とつぶやきながらトンネルをくぐると、「・・・けいとけいとけいと」と、毛糸に変身。さらに、貝が「かいかいかい・・・」とつぶやきながらトンネルをくぐると、「・・・いかいかいか」と、イカに変身。
言葉遊びによってトンネルから出てくるものが、入る前の姿と変わり、驚いたり、大笑いしたりしていました。

 

そして最後に子どもが「聞けー聞けー聞けー・・・」と言いながらトンネルをくぐると、「・・・ケーキケーキケーキ」と美味しそうなケーキが出てきました!
最後は出てきたケーキを皆で食べ、嬉しそうな子どもたちでした。