お知らせ

9月の園だより

9月の園だより

神奈川県警戒アラートが発令された暑い夏でした。9月になっても残暑厳しい日が続くと思いますが、安全面に配慮し、様々な経験や体験を工夫しながら、元気一杯に活動していきたいと思います。

 

~9月の行事予定~

1日(火) 防災引き取り訓練

2日(水) プール閉い

3日(木)、4日(金) にじ組 保育参加 ※新型コロナウイルスの影響により中止

7日()~10日(木) つき組 保育参加 ※新型コロナウイルスの影響により中止

14日(月)~17日(木) ほし組 保育参加 ※新型コロナウイルスの影響により中止

24日(木) 避難訓練

29日(火) 誕生会

 

~お知らせ・お願い~

〇新型コロナウイルス感染拡大防止の為、引き続き様々なご協力をして頂きありがとうございます。今後も園内の消毒や換気等、感染防止に配慮していきますのでご協力をよろしくお願い致します。

○感染症について・・・とびひや水いぼ等感染した場合は速やかに受診して頂き治療をお願い致します。登園の際には患部を覆ってください。

○暑さによる疲れも出てきているので、体調に変わりがあれば、登園時詳しくお伝えいただきたいと思います。

○災害について・・・入園案内では震度5以上の地震発生の場合、ホームページにてお知らせすると記載されていますが、地震に限らず、災害についてのお知らせはすべてメール配信させて頂きます。ただし、園からの配信が出来ない場合も想定されますので、緊急事態発生等の際には、速やかにお迎えをお願い致します。

○敬老の日について<9/21(月)>・・・

  • 園児1名に対して切手(84円)を貼った定形型封筒(1~2枚まで)のご用意をお願い致します。
  • 表面のみに宛名、住所の記入をお願い致します。
  • 裏面には園の方で園の住所、園名、園児名を記載しますので記入しないようご注意ください。
  • 今年度は兄弟児、関係なく児童1名に対して、封筒(1~2枚まで、宛先1~2ヶ所まで)をご用意下さい。
  • ご用意頂いた封筒は9/7(月)までに職員にお渡しください。
  • 封筒サイズは以下の物をご用意お願い致します。

定形封筒 長型3号・様形長3号(120×235)

○主な活動が室内となっていることもあり、絵本や紙芝居の読み聞かせをする場面が増えています。そこで、各クラス人気のある絵本を紹介します。

<にじ> アイアイ       <ほし> まじょのキッチン

<つき> おばけなんてないさ  <くも> もっちゃうもっちゃうもっちゃう

<かぜ>3びきのやぎのがらがらどん <そら>でんせつのきょうだいあんまんをはこべ

※幼児においてはご家庭での話題になれば良いかと思いますので参考にしてみて下さい。

 

~クラスより~

<にじ組>

可愛い水着姿でタライに入り、気持ち良さそうに水に浸って初めて、園での水遊びを楽しんだにじぐみ。暑い日が続き、戸外へ出られない日が続いていますが、室内でも運動遊びをしてトンネルくぐりや保育士と追いかけっこをして体を動かしたり、冷たい感触を味わえる遊びを楽しんでいます。最近では喃語でのお話も増え「ばぁ」「あー」「てって」等指差しをしながらとてもにぎやかな声がきかれます。今月は暑さによる疲れに配慮して休息を取れるようにしながら、少し涼しくなったら戸外に出てたくさん遊びたいです。

<ほし組>

連日暑さが続いている中、ほし組8名元気に登園しています。歌やリズムが大好きで歌詞を覚えて歌っていたり、手や頭、そして身体を動かし、可愛い姿もたくさん見せてくれます。季節の変わり目ですが、元気に登園して、スポーツの秋を楽しみたいですね。

<つき組>

暑さが続く中ですが笑顔を見せて登園しているつきぐみ。最近は使った衣服を自分で片付けるようになりました。リズム遊びでは、あひるやザリガニになりきっって楽しんでいます。夏の疲れが出て来る頃なので体調に注意していきたいと思います。

<くも組>

厳しい暑さが続く中、くも組では室内での体操やサーキット遊びで体を動かして楽しんでいます。お友達同士で振りを考え「回ります」「手を繋ぎます」と保育士のように説明する姿も見られとっても微笑ましいです。今後も室内で体を沢山動かせるよう楽しい活動を考えていきたいです。

<かぜ組>

例年とは異なった生活の中、猛暑が続き、思いきり戸外で遊ぶ事が難しくなっていますが、かぜ組は室内でのリズム遊びやルール遊びで楽しく体を動かしています。友達との仲が深まってきている中、言い争いなどのケンカが増えてきました。年長、小学校への進学に向けての大切な成長過程として、丁寧に見守り、仲介していきたいと思います。

<そら組>

フレールフェスティバルでの体験を基に、そら組主体で、他クラスに楽しんでもらう為の計画が始動しました。話し合いの中でも、以前とは違って話を聞くのが上手になっていたり、しっかりとした理由があり、なるほどと関心する様な意見が出たりして、頼もしさも感じています。少しずつ季節が移り変わっていくのを感じられる様にし、運動あそびも楽しんでいきたいと思います。