お知らせ

4月の園だより

ご入園、ご進級おめでとうございます。

今年度は12名の新しいお友達を迎え、不安と期待、希望に満ちたフレール保育園の新しい一年が始まりました。まだまだ新型コロナウィルスの影響により、心配な日々が続いていますがしっかりと感染対策を行った上で、子どもたちが楽しめる活動をしていこうと考えていきます。ご家族の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願い致します。

                                               園長 西津やす子

~職員紹介とクラスのスローガン~

にじ組(0歳児)

担任:八木

いっぱい泣いて いっぱい笑って 大きくなろうね!にじ組さん

 

ほし組(1歳児)

担任:梅原・貝田

いっぱい笑って 元気に遊ぼう!ほし組

 

つき組(2歳児)

担任:八木・腰山

やる気、元気、勇気!毎日笑顔でハッピー つき組

 

くも組(3歳児)

担任:高杉

「自分でやってみよう」を大切に!何でも挑戦 くも組

 

かぜ組(4歳児)

担任:後藤

自分で頑張る力を大きくしよう!かぜ組

 

そら組(5歳児)

担任:浦山

みんなで「おもしろい!」をたくさん見つけよう!楽しもう!そら組

 

 

フリー

原・山本

<短時間>青嶋・小田・石塚

英語遊び

朝倉

 

給食室

奥山・重條

<短時間>松本

~4月の行事予定~

1日(木)入園式 ※新入園家庭のみ、式後に担任紹介をします

13日(火)避難訓練

27日(火)誕生会

 

~お知らせ・お願い~

・保護者の方のどちらかがお休みの場合は、お子様と関わる時間を大切にして頂くよう、家庭保育のご協力をお願い致します。

・主活動が始まりますので、9時までに登園して下さい。遅刻や欠席の場合は、9時までにご連絡下さい。

・原則として病児保育は行っておりません。集団生活に支障をきたさないように、無理をしての登園はご遠慮下さい。

・提出書類の期限をお守り下さい。提出期限を過ぎた場合、受付出来ない場合がございます。

・37.5℃以上の発熱や、普段と違う様子が見られた場合、ご提出頂いた緊急連絡届の第一連絡先にご連絡致します。その際、早めのお迎えをお願いする場合がございます。

・思わぬトラブルの原因となりますので、園生活に関係のない私物の持ち込みはご遠慮下さい。又、アレルギーによるアナフィラキシーショックや乳幼児の誤食の可能性がありますので、飲食物の持ち込みは禁止となります。

・持ち物や衣類にははっきりと、分かりやすく記名を行ってください。

・新型コロナウィルス感染拡大を受け、朝夕の受け入れ方法や行事の日程等、内容が変更される場合があります。その際は玄関への掲示やメール配信にて保護者の皆様へお知らせ致します。様々なご協力を頂く事となりますが、よろしくお願い致します。

◯保育園は集団生活の場ですので、上記の内容や、入園案内に記載されている事項をお守り下さい。

~昨年度の食育の様子をお知らせします!~

昨年度は、屋上栽培で枝豆や紫蘇、ナスやさつまいも、人参など様々な野菜を育てました!

今年度も幼児クラスで楽しい栽培や食育を考えています。お楽しみに♪