お知らせ

11月の園だより

朝晩はぐっと気温が下がり、吹く風も少しずつ冷たくなってきましたが、日中は秋晴れが気持ちの良い季節となりました。子ども達は散歩に出かけると、トンボや、色づいてきた柿を見つけて嬉しそうに声をあげています。又、先月は幼児クラスの子ども達が、屋上にてプランターのさつまいも堀りを経験し、ますます深まる秋を楽しんでいます!

先週行ったスポーツフェスティバルでは、お友達と元気いっぱい体を動かし、また一つ心も体も成長したように思います。沢山のご協力と応援をありがとうございました。

風邪や感染症が流行しやすい季節です。手洗いやうがい等の感染対策をしっかりと行い、早寝早起きを心がけて丈夫な体作りをしていきましょう。

 

~11月の行事予定~

6日(金)わくわくなかよし会

10日(火)避難訓練

11日(水)内科検診

12日(木)歯科検診 (※かぜ組、そら組のお友達は前期に引き続き染め出しを行いますので、手鏡をお持ちください)

30日(金)誕生会

~おねがい~

・怪我に繋がる事がありますので、爪は短く切り衛生的にしましょう

 

・食欲の秋! 子ども達に人気のメニューを紹介します!ぜひ御家庭でも、メニューを会話の種にしながら、お子さんと一緒に食べて、お腹も心もいっぱいにしてください!

~各クラス食事の様子~

<にじ組>

 

 

 

 

 

 

好きなメニュー ふかし芋、五平餅

<ほし組>

 

 

 

 

 

 

好きなメニュー  和食のメニュー、ゼリー

<つき組>

 

 

 

 

 

 

好きなメニュー さんまの塩焼き、焼きおにぎり

<くも組>

 

 

 

 

 

 

好きなメニュー  小倉トースト、ミートボール

<かぜ組>

 

 

 

 

 

 

好きなメニュー カレーライス、焼き芋

 

<そら組>

 

 

 

 

 

 

好きなメニュー  カレーライス、ざらめクッキー

 

(各クラスより)

<にじ>

入園より7ヶ月、お友達への興味が出てきたにじ組。一緒に過ごしてきた3名のお友達との仲が深まってきました。登園してきたお友達を指差し、にっこり笑ったり、ハイハイで追いかけっこをして抱きついたり、一緒につみきを積み上げて、手を叩いて喜んだりと、仲良く、とても楽しそうな姿が微笑ましいです。

今月は深まる秋を楽しみ、落ち葉やどんぐりを拾い製作をしたり、体をいっぱい動かして戸外で元気に遊びたいです。

<ほし>

登園時、顔や手が冷たく感じる日が増えてきています。子ども達の両手を包み、緩めると嬉しそうに笑顔を見せてくれます。ほし組の男の子は車や電車が、女の子は、おままごとが大好きです。アンパンマンやバイキンマンのぬいぐるみをおんぶすることも好きで「おんぶ」と言いながら、朝に夕におんぶをしています。その姿はとても可愛いです。北風が吹く前に、1日でも多く散歩に行き楽しみながら体力をつけたいと思います

<つき>

風が冷たくなり、季節の変わり目を感じる頃となりました。お天気が良い日には「今日、外にいける?」と戸外遊びを楽しみにしている様子が見られます。公園でどんぐり拾い、園庭でどんぐりケーキを作ったり歌をうたい、楽しんでいます。スポーツフェスティバル後も、かけっこやダンスを行なっていきたいです。

<くも>

気温差の激しい毎日ですが、くも組のみんなは大きく体調を崩す事無く元気に過ごしています。散歩にも沢山出掛け、公園で追いかけっこをしたり、滑り台を滑ったりして体を動かして遊んでいます。お友達同士でじゃんけんをしたり面白いポーズを取ったりする事が流行っていて、笑顔が絶えない毎日を送っています。11月も寒さに負けず戸外で遊び、体を温めていきたいです。

<かぜ>

スポーツフェスティバルに向けた活動の中で、速く走るためにはどうしたらいいかを友達にアドバイスしたり、体を動かす前には準備体操をした方がいいと友達同士で話をして体操をしたりと成長を感じました。今月は、引き続き体を動かす遊びを取り入れ寒さに負けない体作りをしていきたいです。

<そら>

スポーツフェスティバルでは、他のクラスの前に出て活動する機会が多く、大きく自信をつけられたイベントとなりました。さあ、次は何にしようかと皆やる気満々です。深まる秋を皆で楽しめる様な活動をしていきたいと思います。