イベント

9月3日(木):避難訓練

片倉消防所指導の元、火災の避難訓練を行いました。

 

 

 

 

 

保育室からの避難の様子を見て頂き、消防所の方からのお話を聞きました。

 

 

 

 

 

避難の時の約束や「おかしも」の合言葉等、大切な事を沢山教えて頂き、子ども達はとても集中して話を聞いていました。

その後、水消火器を使用した保育士の消火訓練を見学しました。

消防所の方の「保育園にはどこに消火器があるか知っているかな?」という質問に「水槽の横!」「階段の下!」と元気良く返事をしていました。

 

 

 

 

 

子ども達も消火器を持たせて頂き、緊張しながらも嬉しそうな表情を浮かべていました。

 

 

 

 

 

 

訓練終了後は防火服を着せて頂き、初めての経験に大興奮の子ども達。

 

 

 

 

 

消防士になりきって思い思いのポーズを決めていました。

 

 

各クラス、ミニ消防車と記念撮影をしました。

<にじ組(0歳児)>

 

 

 

 

 

<ほし組(1歳児)>

 

 

 

 

 

<つき組(2歳児)>

 

 

 

 

 

<くも組(3歳児)>

 

 

 

 

 

<かぜ組(4歳児)>

 

 

 

 

 

<そら組(5歳児)>

 

 

 

 

 

 

消防車の中も見る事が出来、興味津々で質問をしていました。

 

 

 

 

 

最後は、そら組から消防所の方へ消防車の絵を描いた団扇をお礼として渡しました。

 

 

 

 

 

図鑑を見ながら気持ちを込めて一生懸命描きました。

消防所の方も喜んで下さり、照れくさそうにしていたそら組でした。

消防車が発車していくのを最後まで名残惜しそうに見つめる子や、「また来てね」と声を掛ける子もいて、子ども達にとって思い出に残る貴重な経験となりました。

 

 

 

 

 

 

片倉消防所の皆さん、ご協力ありがとうございました。