お知らせ

7月の園だより

6月まで、新型コロナウイルス感染拡大防止の為の登園自粛にご協力頂きありがとうございました。7月からみんなが楽しみにしているプール・水遊びが始まります。引き続き感染症対策を行いながら、子どもたちが健康に楽しんで園生活を送ることが出来るよう努めてまいりますのでご協力の程よろしくお願い致します。

 

~7月の行事予定~

1日(水):プール開き

8日(水):内科検診

9日(木):おはなし会 → 中止

14日(火):避難訓練

16日(木):歯科検診(かぜ、そら組は染め出しを行いますので手鏡をお持ちください)

22日(水):尿検査

28日(火):誕生会

 

~お知らせ・お願い~

・引き続き、体調観察、検温等をこまめに行いましょう。

・気温が高くなり、汗をかくことが多くなります。体温調節のしやすい衣服を用意して頂き、タンスの中身の確認をこまめに行ってください。

・夏にかかりやすい病気にご注意ください。

夏風邪の原因のアンテロウイルスやアデノウイルスなどは高温多湿を好み、感染すると下痢や腹痛・激しい咳などの症状が見られます。ほかにも「ヘルパンギーナ」「手足口病」「プール熱」などが夏にかかりやすい病気です。手洗い、うがいを徹底して行い、しっかり食事を摂る、体を冷やしすぎない、疲れた日は早く寝るなどして免疫力を高めて予防しましょう。

・とびひなどの皮膚疾患が見られる場合は、ガーゼなどで完全に覆ってください。

 

以前メールにてお知らせしましたが、登園自粛にご協力いただいている期間中に、消毒液の自動噴霧器を設置しました。保護者の皆様が園に入られる際は、必ず手指の消毒のご協力をお願い致します。

 

そのほかの感染症対策の取り組み

〇朝、午睡時、夕方に消毒を行っています。

〇散歩に行く際は、なるべく人の出入りが少なかったり、人との間隔がとりやすい広めの

公園に行きます。

〇手洗い、うがいを徹底しています。

〇職員は必ずマスクを着用し、検温してから出勤しています。

〇行事については、密にならない形での開催や代替え案を検討しています。

 

~クラスより~

にじ

久しぶりの登園となった2名のお友達もすっかり園生活になれかわいい笑顔を見せてくれています。日差しが強くなり、水や氷、袋に入れた寒天で感触遊びを楽しみ、気持ちよさや冷たさを味わっています。7月は3名揃っての登園となるのを楽しみにしています。汗をかいた日は沐浴をしたり、夏らしい遊びを楽しんだりして心地よく過ごせるようにしていきます。

 

ほし

登園時「おはようございます」と声を掛けるとにっこりと笑顔で答えてくれるほし組。少しずつお友達とのかかわりが見られるようになりました。「ばいばい」など簡単な言葉も覚えて一生懸命お話ししようとする姿も見られ日々の成長を感じることが出来ます。水遊びも始まるので8名揃って喜びの水しぶきをたくさんあげたいと思っています。かわいい水着姿も楽しみです。

 

つき

以前は、朝の会でお名前を呼ばれるとは恥ずかしくて顔を隠すこともありましたが、元気に「はーい」と手を挙げてくれるようになりました。水遊びを楽しみにしているお友達もいるので、みんなで楽しく夏の遊びを満喫できるようにしていきたいです。8名全員揃っての水遊びを楽しみにしています。

 

くも

久しぶりの登園となったお友達も少しずつ園生活のリズムに戻り、氷遊びや水風船遊びなどで夏らしい遊びを楽しんでいます。気温が高い日も増えてきたので、体調に気を付けながら、この季節ならではの遊びをしていきたいと思います。全員揃って遊べる日が楽しみです。

 

かぜ

6月から朝の身支度を自分で行なうようになりましたが、すっかり慣れ、身の回りの事に意欲的に取り組めるようになりました。園庭にいたサナギがアゲハ蝶になる様子を見たり、そら組から雌のカブトムシを譲り受けてお世話をしたり、梅雨の時期で戸外遊びが出来なくても、様々な自然物に触れ合う機会がありました。7月からのプール遊びは、約束事を意識しながら安全に楽しめるようにしていきたいです。

 

そら

少しずつ日常が戻りつつありますが、まだ気が抜けない状況なので、引き続き、手洗いうがいを丁寧に行い過ごしていきたいと思います。そら組にとってフレールでの最後の一年を残念な気持ちで終わらせないために、季節、又、集団生活ならではの体験を増やしていきたいと思います。