お知らせ

5月の園だより

暖かな気候が続き、自然の生き物も活発になってきたので、

身近な発見が増え、戸外遊びが楽しい季節になりました。

外気浴やお散歩などの活動を増やしていきたいと思います。

 

~行事予定~

10日(月)~14日(金) 避難訓練:散歩先

15日(土) 親子遠足

18日(火) 避難訓練

24日(月)~28日(金) かぜ組保育参加

25日(火) 避難訓練

28日(金) 誕生会

 

※保育参加については、後日詳細をお知らせ致します。

 

~お知らせ・お願い~

(全体)

・既にご記名済みの物も再度、見やすい大きさであるか確認していただきますよう、ご協力をお願い致します。

既に書き直していただいたご家庭の皆様、ご協力いただきありがとうございます。

・登降園時や忘れ物等で玄関のインターホンを押される際は、「お子様のクラス、お子様のお名前」をお伝えください。

(幼児)

・気温が高くなり汗をかく事が増えてくる為、着替え用の衣服を多めにご用意下さい。

ロッカー内のストックについては、担任までお声掛けください。

 

 

~クラスより~

 

(にじ)

不安な思いを抱いていた入園から1か月経ち、今では沢山の笑顔が見られるようになりました。5月はバギーに乗り、お散歩に行こうと思います。

(ほし)

初めての園生活で不安いっぱいだったと思いますが、笑顔で過ごせるようになりました。今月はにじ組さんと一緒にお散歩へ沢山出掛けたいと思います。

(つき)

進級を喜び、毎日楽しく過ごしています。日増しにお話しも上手になり、最近では草花や虫に興味津々です。5月は自然をたくさん見つけに行きたいと思います。

(くも)

くも組になってから、着替えや身の回りのことを自分で行うようになり、少しずつ習慣として身についてきました。製作では、初めてはさみを使用し、うまく切ることが出来ると嬉しそうな笑顔が見られました!今月は異年齢のお友達と関わりながら遊びを楽しんでいきたいです。

(かぜ)

進級したことを励みに、身支度を進んで行なったり、苦手な野菜にも挑戦してみようとする姿が見られます。天気の良い日には散歩に行き、たくさん体を動かしたいと思います。

(そら)

年長になり、すすんで挨拶をしたり、大きなこいのぼり製作に取り組んだり、やる気いっぱいのそら組。今月はザリガニ釣りや、さつまいもの苗植えなど、期待を持ちながら友達と楽しく活動できるようにしていきます。

 

 

~こどもの日製作~

 

にじ組

 

 

 

 

 

 

 

 

ほし組

 

 

 

 

 

 

つき組

 

 

 

 

 

 

くも組

 

 

 

 

 

 

かぜ組

 

 

 

 

 

 

 

 

そら組

 

 

 

 

 

 

各クラス個性的で素敵な製作になりました!