お知らせ

3月 園だより

暖かい日差しが保育室に差し込むようになり、少しずつ春の訪れを感じられるようになりました。早いもので進級、進学まで残り一か月となりました。子ども達も新しい生活に向け期待を膨らませているようで、友達同士で進級・進学を意識した会話を楽しむ様子も見られます。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の為に、様々なご協力を頂きまして、誠にありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

 

~今月の行事・予定~

1日(月):新年度書類配布(児童健康台帳の書き足し・緊急連絡届の書き換え)

6日(土):卒園式(そら組)

9日(火):卒園遠足(そら組)

12日(金):誕生会・新年度書類提出締切(2021年度延長保育申し込み締切)

15日(月):保育室引っ越し

19日(金):布団交換

16日(火):避難訓練

24日(水):おおきくなったねの会 ※23日(火)から変更となりました

※19日(金)に予定していた「お別れ会」は、一斉には行わず、クラス毎にそら組と交流します。

ご了承ください。

~お知らせ・お願い~

・進級前に今一度、持ち物への記名の確認をお願いします。

 

~各クラスより~

〈にじ〉

お友達と過ごす事がとても楽しくなってきたにじ組。最近はそら組のお友達が午睡明けにお手伝いに来てくれて、子ども達は少し緊張している姿を見せながらも「かわいい!」と言ってもらい嬉しそうです。にじ組で過ごすのも残り1か月となりました。今月はおおきくなったねの会やそら組とのお別れ会でお友達との交流を楽しみ、たくさん思い出を作っていきたいと思います。

〈ほし〉

不安げな表情や泣いて登園していた1年前。今では笑顔で元気に登園しています。椅子に座り朝の会や帰りの会をしたり、給食を早く食べ終えた子は、ほかの友達が食べ終えるのを待つことも出来るようになりました。言葉もどんどん増え、会話も楽しめるようになっています。ほし組での生活もあと一か月程。身の回りの事を進んで行なったり、にじ組のお友達に優しくしたり、さらに成長できるようにしていきたいと思います。

〈つき〉

いよいよ今年度も残りわずかとなりました。最近はつき組だけで手を繋いで散歩へ行けるようになりました。話すことも上手になり、散歩中に目に入る植物や鳥を見つけては「みてみて!」とお友達と言葉のやりとりを楽しんでいます。英語にも興味を持ち、天気や色を英語で発音することを楽しみ、クラスには英語が飛び交う毎日です。進級へ向けて、朝と帰りの支度を自分で行うようになり、進級することに期待いっぱいの気持ちで毎日楽しく過ごしていきたいと思います。

 

〈くも〉

くも組として過ごすのも残り一か月となりましたが、友達との仲も深まり「だるまさんが転んだ」や「色鬼」など簡単なルールのある集団遊びをみんなで楽しんでいます。3月は楽しくお話をする時間と、しっかりと相手の話を聞く時間のメリハリを意識して過ごし、憧れであるかぜ組への進級に対する意欲を高めていきたいです。

 

〈かぜ〉

あと一か月でいよいよ年長児となるかぜ組。友達同士で様々な会話を楽しむ中で遊びを発展させたり、意見の違いによる言い争いを自分たちで解決しようとしたりしています。3月から、そら組のお友達に教えてもらいながら、他クラスの雑巾回収や玄関ホール水槽の魚のえさやり等を始める予定です。改めて園生活のマナーを振り返りながら、年長になる準備をしっかり行なっていきたいと思います。

 

〈そら〉

フレール保育園で過ごす、最後の一か月となりました。目前の卒園式に向けた活動を通し、卒園を実感するとともに、小学校への期待も高まってきています。3月は園での生活を振り返りながら、一日一日を楽しく過ごし、思い出を一つでも多く残せるようにしていきたいと思います。

 

〈各クラスの前期、後期の写真を載せました。こんなに大きくなりました!〉

~にじ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~ほし~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~つき~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~くも~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~かぜ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~そら~