8月30日(金):8月誕生会

8月は3名のお友達が誕生日を迎えました。

 

 

 

 

 

 

 

初めに園長先生のお話。

 

 

 

 

 

 

すいか割りをしたり、水鉄砲をしたり、楽しい思い出を振り返りながら話を聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

次に、誕生日のお友達にインタビューをしました。

ほし組(1歳児)のお友達は、指で2歳になった事を示し、上手にお名前も答えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

つき組(2歳児)、そら組(5歳児)のお友達には、みんなから質問をしてもらいました。

好きな遊びや、食べ物、シンカリオンは何ですか?と質問をもらい元気に答える事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生からは「ぽんたの自動販売機」というお話のプレゼント♪

たぬきのぽんたは、フレール保育園で誕生会がある事を知って、お金の代わりにはっぱを入れるとほしいものを出してくれる自動販売機を作りました。

 

 

 

 

 

 

ほし組、つき組の誕生児が欲しいものをお願いして葉っぱを入れると・・・

ぽんたが出てきて「ぽぽんのぽんですぽぽんのぽーん!!」と呪文を唱え葉っぱを欲しい物に変えてくれました。プレゼントをもらったお友達は、誕生会の間、嬉しそうにずっと持っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そら組のお友達は、お願いが中々思いつかず悩んだ末、「もう少し考えてみます」と言って葉っぱを入れました。すると・・・出てきたのは「おまもり」中には葉っぱが入っています。「ゆっくり考えてね!お願い事が叶いますように」と書いてあります。特別なお守りを手に嬉しそうにしていました。

 

 

 

 

 

 

 

8月生まれの先生も「大空を飛んでみたいです」とお願いし葉っぱを入れると、鳥に変身できるセットが!翼とくちばしを付けて先生は元気に大空へと飛び立っていき、子どもたちは大笑いでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一人の先生のお願いは「足が速くなりたいです」・・・そして出てきたのは、サニブラウン選手になれるお面!速く走れるように筋トレをして、さっそうと保育室を駆け抜けていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後には、後ろから女の子たぬきのぽんこちゃんがもじもじとやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

「お友達が欲しいです」と葉っぱを入れると、ぽんたは「どうしよう~お友達なんて出せないよ~」と困惑。。。しかし、そら組のお友達が「ぽんたくんがお友達になればいいよ!」と教えてくれ、無事、ぽんたとぽんこちゃんはお友達になり、願い事が叶いました。

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、「何が出てくるかな?」と予想しながら、楽しんで見ていました!

8生まれのお友達、誕生日おめでとうございます。これからもたくさん笑って大きくなってね♪