6月3日(月):体操遊び

かぜ組(4歳児)、そら組(5歳児)が、横浜市体育協会のナオ先生に体操遊びを教えてもらい一緒に楽しみました!

 

 

 

 

 

大きな声でご挨拶をし、体操遊びスタート☆

 

 

 

 

 

みんなの元気な声に振り向くナオ先生。

初めは心と体の緊張をほぐすために、元気な声で答えるクイズから始まりました。

 

 

 

 

 

ナオ先生に『分かってもすぐに答えるのではなく、せーので答えてね!』と言われると、せーのの合図まで口を押えて待つお友達。しっかりお約束を守る事が出来ました。

そして、体全体の柔軟へ。

 

 

 

 

 

保育室内をお友達とぶつからないように広がります。

初めは、開脚から。

 

 

 

 

 

上手にできたお友達は前に出てお手本を見せてくれました。

足電話や蜘蛛のポーズ、足上げバランスなど、様々な柔軟に意欲的に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、犬やとかげに変身し保育室の端から端までよーいどん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お尻だけで前に進むのが難しかったようですが、体全体を使ってどのようにしたらよく進むのかそれぞれ考えながら工夫して行なっていました。

次は、二人組で力を合わせ行う体操。

 

 

 

 

 

タイミングを合わせて、勢いよく立ち上がったり、おでこをくっつけたまま立った姿勢から寝転がって一回転したりと、お友達と協力して行い掛け声をかけながら頑張っていました。

 

 

 

 

 

最後は「落~ちた落ちた」ゲーム大会!

 

 

 

 

 

おにぎりが落ちて来たら大きな口を開け空を見て、りんごが落ちてきたら手でキャッチ!

 

 

 

 

 

落ちてくるものに合わせて素早く動き、恐竜が落ちてくると。。。

 

 

 

 

 

端まで走って避難!誰も恐竜につかまりませんでした!

 

たくさんの体操を教えてもらい楽しい時間を過ごした子どもたち。

最後はしっかりとご挨拶をして教えて頂いた感謝の気持ちを伝えました。

 

 

 

 

 

横浜市体育協会の皆様、ナオ先生、ありがとうございました。